岩木山(百沢コース)(青森)

map

2002.07.13

  07.13

 岩木山神社入口8:30−七曲がり9:05−カラスの休場9:30−焼止りヒュッテ10:50−12:00錫杖清水12:15−稜線避難小屋12:45−13:10山頂13:30−リフト乗り場14:00


7月13日(土曜)晴
岩木山神社の入口に車を置き、岩木山神社で行くが登山道が分からない。大荷物を背負った大学生らしいグループがいたので彼らの後についていく。
神社裏の森と大きな桜公園を抜けるとスキー場で、ここに大きな駐車場があり、ここから登山道が始まる。すぐ七曲がりの急な階段だが、これを過ぎると変化のない傾斜の緩い林の中の道が続く。
途中で一緒になった、毎年花を見に来るという地元の人は、ここでもう満足といって引き返す。
左手に雪渓をいくつか見送り、登っていくとやがて小さな池のある種蒔苗代に着き、一登りで鳳鳴避難小屋と書いた小屋に登り着く。
ここまで来るとマイカーで八合目駐車場までやってきた人たちで賑やかになる。道はこの後も大きな岩がごろごろした急な登り道で歩きにくい。頂上に近づくと今日も猛烈な強風だが、気温が高いためかTシャツでちょうどいい。
頂上には安全の鐘と、岩に囲まれた場所に岩木山神社奥宮があるが、風が非常に強いのでゆっくり休める場所はない。
帰りはリフトで八合目に下り、途中で知り合った秋田から来たという若い夫婦の車に乗せて貰い、岩木山神社の駐車場まで送ってもらう。
Click the image to enlarge
 
岩木山
アップルロードから見る岩木山
 
ミチノクコザクラ
ミチノクコザクラの群落
 
安全の鐘
岩木山頂上の「安全の鐘」

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system