(安芸)冠山(広島)

map

2003.04.28

04.28 

登山口6:30−7:45三叉路−8:25山頂9:50−10:25三叉路−10:40ローソク岩11:00−11:15一般道分岐点−11:50登山口


4月28日(月)晴
潮原温泉の看板を目印に中国自動車道の看板をくぐり、突き当たりまで行って車を停める。時間がまだ早いため他に車はない。
鉄の橋を渡って渓流沿いに杉林の中を登っていく。30分ほど歩くと杉林は切れて自然林になり、足元にはミヤマカタバミとエンレイソウが多い。
同じ程度の緩い登りがずっと続き、いやになってきた頃木立の向こうに特徴ある冠の形がちらちらと見え、まもなく三叉路に着く。 左は国体コースの帰りルート、クルソン岩と書いてある。ここを右に曲がると小さな上り下りの後徐々に傾斜がきつくなってくるが、意外と簡単に頂上に着く。
先客がいて、この人は寂地山から縦走してきたそうだ。京都の人で、各府県の最高峰と一等三角点の山を歩いているという。時間が早いので、京都さんはこれから恐羅漢に行くと言って戻っていく。
冠山も山頂からの眺望はないが、北に少し歩いた断崖の頭まで行くと東から北の山々がよく見える。北の遠くに見えているのがたぶん恐羅漢だろうな見当を付けるだけ。にぎりめしを2個食って下るが、10分ほど下ったところでこの付近の山に詳しい地元の人が登ってくる。この人についてもう一度頂上まで上がり、断崖の頭から見える山の名前を教えて貰う。
冠山に来たのならぜひローソク岩に立ち寄りなさいとのことなので、三叉路から右、国体の帰りルートに道をとり、30分ほど歩いて巨大なローソク岩の足元に着く。途中まで登れて、そこからの展望が素晴らしいと聞いたが、誰か他の人が登るところを見ないと、登り方と下り方がよく分からず、あきらめる。
ここから一般道路までは凄まじい下りで、青いリボンを頼りに何とか登りに通った道に出る。ここで小休止後、登山口に戻る。
Click the image to enlarge
 
冠山の山頂
木の間から冠山の山頂が見える
 
恐羅漢山
山頂北の断崖状から見る恐羅漢山
 
ローソク岩
ローソク岩とクルソン岩は同じ?

年代順  ホームへ  

inserted by FC2 system