道後山(島根、鳥取)

map

2003.05.21

05.21 

月見が丘駐車場12:10−12:30休憩小屋12:40−13:20道後山13:30−13:40大池−14:05岩樋山−14:45月見が丘


5月21日(水)晴
ここも2年前に雨にたたられたところだ。この山はさすがに訪問客が多く、駐車場にはたくさんの車が並んでいる。
月見が丘駐車場から岩樋山と道後山を結んで8の字のコースが書いてあるが、岩樋山を通らずまっすぐ道後山に向かうコースから歩き始める。道はほぼ平坦で、最後に少し登ると岩樋山と道後山を結ぶ尾根の分岐点に出る。昔は牧場だったそうで丈の高い木はいっさいなく、独特の景観が広がっている。尾根伝いに道後山に向かうが、イワカガミがとても多い。
山頂付近は一面の笹原になっている。
山頂から、登ってきた道と反対側に下る道があり、福山から汽車で来たという人と一緒にこの道を下ると「大池」という名の小さい池がある。カッコーがすぐ近くで鳴いているのどかな道を少し登って尾根上の分岐点に戻る。
最初に楽をしてここまで来たため、これから岩樋山に登らねばならない。
しかし登り始めると10分あまりで岩樋山の上に着き、道後山の頭の見納めをして下りにかかる。
稜線から一歩下ると樹林帯に入る。
Click the image to enlarge
 
笹原
道後山頂上付近は見事な笹原
 
猫岳
道後山から南西を見る。右手の山は猫岳
 
道後山
岩樋山から道後山を見る

年代順  ホームへ  

inserted by FC2 system