伊予富士・東黒森山(愛媛、高知)

map

2005.05.05

05.05 伊予富士登山口7:10−7:35東黒森分岐−8:05伊予富士8:15−8:35東黒森分岐−8:55東黒森9:00−9:20東黒森登山口

(写真をクリックすると拡大されます)
5月5日(木)晴
今日は本当に山登りをする人からは叱られそうだ。道の駅「木の香温泉」から旧寒風山トンネル入口を通って瓶ヶ森林道と結ぶ立派な山岳道路に沿って、伊予富士、東黒森、西黒森、瓶ヶ森、と山のはしごをやる予定。
寒風山登山口を見送ってしばらく走るが伊予富士登山口が分からない。東黒森と自念子の頭登山口まで来て、これから東黒森に登ろうとしている夫婦連れに道を聞いてみる。「少し分かりにくいが、谷になっている場所で車を置くスペースが少し作ってある」と聞いて引き返す。
西から走ってくると分かりやすいが、東から走ってくると少し気がつきにくい標識が出ている。階段を登って右の笹道を進むと途中で山肌が崩れ、ザレ場になっているところをトラバースするが、考えてみると300名山になっている山が、こんな危なくて踏み後もはっきりしない道のはずがないと思い引き返す。階段を登りきったところのテープが左を指しているのに気づき、左の谷を渡ってずっと左へ進んでいく。東黒森山との鞍部まで出てから右に折り返し、伊予富士に向かう。
伊予富士登山口 伊予富士と東黒森の鞍部
 
東黒森山登山口で会ったお二人が下ってくるところで、この人たちも伊予富士が目的地だったようだ。僕が下りに東黒森山に立ち寄ることを話すと「東黒森山の下から伊予富士登山口まで車で送ってあげる」とおっしゃる。
急いで伊予富士に登ると、連休だというのに頂上には誰もいない。寒風山経由で来る人はまだしばらく時間がかかるのだろう。寒風山から笹ヶ峰に至る縦走路がよく見える。
西に東黒森より少し左手(南)に見える大きな山は筒上山か。一人で風景を堪能して下りにかかる。ずっと前方を先ほどのご夫婦が下っていくのが見える。
伊予富士頂上 この後立ち寄る予定の東黒森山
 
石鎚山 寒風山
 
鞍部から東黒森山側は少し木が茂っているが、それを抜けるとこの山も笹原だ。東黒森から伊予富士に向かってくる人が見える。
東黒森頂上の少し手前に大きな岩があり、そこで先のお二人が待っておられ、しばらく話をする。お二人は安芸市の方で「瓶ヶ森の知人の家へ遊びに行った帰り」だそうだ。
東黒森山 東黒森山頂上から伊予富士を見る
 
東黒森から西黒森が大きく見え、その向こうに瓶ヶ森が見える。西黒森のピークはかなり鋭く見える。
西黒森山 石鎚山
 
このご夫婦は、来週このすぐ南に大きく見える筒上山(1859m)に行かれるそうで、いかにも楽しみしている様子がほほえましい。四輪駆動のオフロード車で、これならどこに行くにも苦労しないだろう。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system