瓶ヶ森・西黒森(愛媛、高知)

map

2005.05.05

05.05 瓶ヶ森駐車場10:00−10:20男山−10:35女山11:05−11:30瓶ヶ森ヒュッテ分岐−11:50瓶ヶ森駐車場
西黒森・自念子ノ頭登山口12:05−12:45西黒森頂上12:50−13:35登山口

(写真をクリックすると拡大されます)
5月5日(木)晴
順序としては次は西黒森山に行くのが当然だが、今日は天気が下り坂で夜は雨とのこと。
曇ってくる前に瓶ヶ森に行っておきたいので西黒森山登山口を通過し、「吉野川源流」の石碑が立つ鞍部から両方の山へいけそうだが、かすかに昔の記憶が残っている瓶ヶ森駐車場側から登ってみたくて西へ進む。広い駐車場からまず男山へ。休日なので小さな子供を連れた家族連れの後をゆっくり歩く。このなだらかな笹原とその向こうにそびえる石鎚山がここの風景だ。
瓶ヶ森駐車場 向こうに石鎚山を見る
 
男山からゆるやかに女山へ向かう。女山が主峰でこちらのほうが少し高いようだ。家族連れが思い思いの場所で弁当を広げている。この山は子供連れにちょうどなのかもしれない。
男山 女山
 
西黒森を見ながらお弁当 氷見二千石原
 
氷見二千石原を横切る遊歩道から駐車場に戻り、西黒森山登山口に引き返す。吉野川源流のところでは駐車している車が多いので車をUターンできず、東側の登山口まで引き返す。登山口からすぐ尾根に取り付き、ピークを二つ乗り越えて西黒森山へ向かう。下ってくる人2名に出会う。登りに1時間ほどかかるのですか? と尋ねると「そんなにかからないでしょう」という返事。縦走路から西黒森山に向かう道がほとんど直登で、ここの笹は枯れたか刈り取ったか、掴むものがない。
西黒森から瓶ヶ森を見る 西黒森山頂
 
頂上付近は眺めがよいが、本当の頂上は木に囲まれてあまり眺望はよくない。この山で気がついたが、自動車道はアケボノツツジが満開だのに、山に入ると少し高いだけだがまだツボミでほとんど咲いていない。
明日が雨なのは確実なようなので土小屋で泊まるのは止めて下の美川まで下りて泊まろう。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system