白猪山(三重)

map

2005.11.18

11.18 駐車場9:40−10:00林道入口−10:10登山口−10:40矢下合流点−11:00小ピーク(夏明道合流点)−11:00頂上11:45−12:20登山口−12:40駐車場

(写真をクリックすると拡大されます)
11月18日(金)晴
R166の大石幼稚園曲がり角に「白猪山登山口」の表示があり、道なりにまっすぐ進んで行くと左に白猪山の矢印と正面にお寺の駐車場がある。お寺の駐車場に車を停め、都の集落を矢印に従って進む。途中外で作業をしていた女性がいたので呼び止め、白猪山が見えているのかどうか聞くと駐車場から見えていた尾根にまばらに木が見えるところが頂上だという。
まもなく林道に入るがこの舗装林道は急な坂道で、今日歩いた中でも一二を争う急傾斜だ。やがて人気は全くないが犬が2匹いる小屋があり、これを過ぎるて峠に着くと右に登山口がある。
駐車場 都集落の標識
 
この山は表示がしっかりしているし道もあまり急なところがなく登りやすい。夏明道との合流点の右手に草原の丸い丘があり、「小ピーク展望良」と書いてあるので行ってみる。なるほど、南がよく見える。
小ピーク 小ピークからの眺め
 
ここから直登していくとまず展望台があり、尾根を右手に少し行くと頂上がある。頂上からすぐ北側に堀坂山が見える。風が当たって寒いので展望台のある斜面に戻って昼食。やはり局岳の鋭いピークはよく目立つ。
展望台 局岳がよく見える
 
ここの草原には何か植えたのか、点々とグリーンのネットで囲ってある。ひょっとするとモミジでも植えてあるのだろうか。周りにはリンドウとナデシコが多いが、さすがにナデシコは時期が少し遅いようで花が痛んでいるものが多い。
グリーンのネット 時期が遅いナデシコ
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system