堀坂山(三重)

map

2005.11.18

11.18 堀坂峠13:20−13:50頂上へ200mの標識−14:00頂上14:15−14:25おなご権現(二ノ峰)経由登路と合流.−14:45堀坂峠

(写真をクリックすると拡大されます)
11月18日(金)晴
白猪山が意外と早く終わり、堀坂山も往復2時間もあれば行けそうなので午後は堀坂山に当てた。県道45号を松坂側から来ると堀坂峠頂上直前左手に「堀坂山登山口」の標識があり、道路の右手には駐車場がある。
大きな鳥居をくぐって登り始めるが、この山は登る時間は短いかもしれないが白猪山より少し道が急だ。200m、400mという表示が出てくるが、どうやら登り始めてからの距離らしい。半分ほど来たところに立派な大日如来像が祀られている。最初の鳥居と言えば神道で大日如来は仏教だが、いずれにしろ信仰の山なのだろう。
登山口の鳥居 大日如来
 
全くの一本道で頂上に出ると、平野の向こうに伊勢湾が見える。右手には平たい感じの白猪山と局岳がほぼ重なって見えている。
伊勢湾 白猪山と右後ろが局岳
 
頂上には何が祀られているのか分からないが、石垣の内側に木が数本生えており、読めない石碑が立っている。
なお頂上にはこんな山には不似合いな避難小屋らしきものが二棟も立っており、中を覗くとスポンジのシートやトタン板が敷いてあり結構きれいだ。
堀坂山の頂上 避難小屋
 
下りは尾根伝いにおなご権現(二ノ峰)へ行くとここにも大日如来像が祀ってある。ここから落ち葉の急坂を下ると登路に出合い、峠に引返す。登りでは男性二人が下りてくるのに出合い、下りでは女性に追い抜かれる。この女性は早い、ストックも無しですぐに見えなくなってしまう。
二ノ峰の大日如来 色づき始めた紅葉
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system