リベンジ剣岳-1(富山)

map

2006.8.02

07.31 立山駅ケーブル始発6:00−室堂7:30−8:15雷鳥沢キャンプ場8:25−10:50剣御前小屋11:25−12:10剣沢小屋
08.02 剣沢小屋5:25−6:30一服剣−7:45前剣7:55−9:55剣岳頂上10:40−一服剣13:40−14:55剣沢小屋

(写真をクリックすると拡大されます)
7月31日(月)晴
4年前剣山荘に泊まったときは翌日雨となり、連れが仕事を休めないので引き返したが室堂で快晴になり悔しい思いをした。今回は何としても登るつもり。
梅雨明けを待ちかねて室堂に上がり、雷鳥沢に向かう。今回は地獄谷を通らず雷鳥山荘の前を通って雷鳥沢のキャンプ場に下る。キャンプ場はよく乾いており、梅雨明け前からそれほど雨は降ってないようだ。
大日岳、奥大日岳 雷鳥沢キャンプ場
 
雷鳥沢から御前小屋目指して登りはじめる。前回は9月で花はなかったが今回はいろんな花が多い。 花の写真を撮る口実で度々立ち止まり、剣御前小舎までの間に大休止2回、小休止数知れずで2時間半近くかかってやっと御前小舎に着く。
雷鳥沢雪渓 アカモノ
 
今年は剣山荘が工事中のため剣沢小屋が非常に混むと予想されるが梅雨明け放送のあった翌日なので予約もせずに行ったが、まだ小屋もよく空いており、とりあえず連泊の予約をする。まだ時間が早いので外で過ごす。
ハクサンイチゲ ミヤマキンバイ
 
夜は布団8枚の部屋に6名。
 
8月1日(火)雨後晴
朝早く出るつもりで朝弁当まで作ってもらったが、雨で風も強い。他の人が朝食を摂っている同じ時間に談話室で朝弁当を食べる。 7時半ごろには雨も小降りになるが、やはり一服剣が全く見えないほどガスがかかっている。それでも時間のない人たちは行けるところまで行ってみると言って20名近くが出発。
皆暇で山を見ている イワツメクサ
 
昼近くになると剣岳はガスで見えないものの晴れてきて、花の写真を撮りに外へでる。小屋の裏手の斜面にクロユリが咲いているという話を聞き、見に行くがなかなか見つけにくい。一人では分からずじまいだっただろう。2輪咲いているのを見つける。
剣岳に出発した連中のトップは若いカップルで6時間弱で小屋に戻り、大きな荷物を担いで剣御前小舎方面に向かって行く。この奥さんのほうは昨日高山病で小屋の前にある診療所で点滴を打ってもらったそうだ。一番遅いパーティーが10時間近くかかって小屋に戻る。
夕方になるとよく晴れてきて夕焼けの空も美しい。そういえば昨日は夕焼けを見なかったなあ。明日は天気がよいのだろう。
夜は布団8枚に8人。
クロユリ 剣岳夕焼け
 

翌日(8月2日)へ


年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system