鬼面山(長野)

map

2006.08.31
同行者 山太さん、わかばさん、凧さん、ラスカルさん
08.31 地蔵峠14:00−15:00 1585mピーク−15:10ピーク先の鬼面山より斜面から引き返す−16:00地蔵峠

(写真をクリックすると拡大されます)
8月31日(木)晴
尾高山下山後焼肉パティーで腹いっぱいになったところで、今から鬼面山を往復してくると言う。ラスカルさんは最初から留守番宣言。僕も腹一杯で動く気がしないし、大体僕の足で往復すると今日中に家に帰れなくなるため留守番宣言をする。
しかしいそいそ出て行く3人を見ていると少し体を動かしたくなり、10分ほど遅れてのこのこ出ていく。この付近で歩くところと言えばやはり地蔵峠を入る以外に歩く道がない。
焼肉パーティー 地蔵峠
 
峠からほんの少し登ったところにお地蔵様が祀ってある。これが地蔵峠のいわれかな。
しばらくはどういうことのない尾根道が続くが、傾斜は徐々にきつくなってくる。
1585mピークの手前に少しガレているところがあり、そこから上の尾根が見えるが頂上がどこかよく分からない。いずれにしろ頂上はまだまだ遠い。
お地蔵さん 荒れた感じの登山道
 
この付近は非常に登りが急で、尾高山と違って登る人も少ないのか、ピークの頂上付近も荒れた感じがする。ピークを越えてしばらく下ったところで引き返すことにする。ピークから地蔵峠に下る道が非常に急なため登りと同じような時間がかかる。
下って行く正面に大きな山が見えるので地図を広げてみると、これが朝登った尾高山だ。そういえば尾高山と鬼面山は尾根がつながっており、その間に地蔵峠があった。
1585mのピーク 尾高山
 
僕が車に戻って30分後に早く出かけた3名が頂上を往復して戻ってくる。とても疲れた様子で車にたどり着くとぐったり。

尾高山へ


年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system