鍋の沢ノ池と高尾・清滝(京都)

map map

2006.11.22−23
同行者 囲炉裏村メンバー26名
11.26 高雄口駅9:30−11:00沢ノ池11:55−14:15神護寺15:00−15:50清滝

11月26日(水)曇後雨
阪急電車に乗ることなんて滅多にないので、桂で乗り換えて嵐山に向かうなんて初めての経験だ。朝早くから渡月橋付近は人が多い。桂川を越えてからまた電車に乗り、高雄口で降りる。
バス道を少し歩いてから右手に入り、民家を抜けて林道から山道に入る。京都はこの付近でも紅葉がきれいだ。
嵐山 沢ノ池に行く途中
 
かなり登ったところに少し岩がごろごろしたところがあり、そこから眺める市街地が枚方だという。
峠を越えると人気のない静かな沢ノ池が広がる。
適当な場所を探して大きなシートを広げ、その周囲にコンロに鍋をかけ、いろいろ材料を入れて味噌鍋、かす汁、醤油鍋等。こういう雰囲気では何を食べても美味い。締めにはうどんだが、これもすぐになくなる。ゼンザイもあったそうだが、全く知らぬ間に姿を消す。
沢ノ池 池の傍で紅葉鍋
 
紅葉鍋を食べた後は再び雑木林に分け入り、峠を越えて清滝川目指して下るが、あちこちに紅葉が現れるたび立ち止まり、写真撮影に忙しい。
バス道に出ると清滝川沿いで、紅葉はますます増えるが観光客も多い。
高雄に下る途中 高雄
 
高尾山神護寺に立ち寄るが、まず楼門を入る前の中庭のような場所が紅葉に覆われ、非常に美しい。門をくぐり、紅葉に埋まったような和気公霊廟から金堂に参り、「かわらけ」なげを楽しんで下る頃から雨が少し強くなってくる。
神護寺桟敷席 これも神護寺桟敷席
 
和気公霊廟 神護寺金堂
 
折り畳み傘を取り出し、以後はザックカバーをつけて清滝川沿いの自然歩道を歩く。
清滝が近づくとまた紅葉が多くなり、これでもか、これでもかというような紅葉だが、天気が悪く夕方になっているので写真を撮ろうとしてもシャッター時間が数十分の1秒で、あまりきれいな写真が期待できそうもないので清滝の写真は割愛。
これも楓? 神護寺の近く
 
神護寺付近 神護寺付近
 
清滝に下る途中 清滝に下る途中
 
清滝バス停から嵐山、桂経由で帰る。

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system