高森山(大阪、和歌山)

map

2007.01.20

01.20 駐車場10:00−11:10高森山−12:45四国山−12:50四国山展望台−14:45加太駅―15:25駐車場

1月20日(月)晴
今日は吉さんの車で行く。加太国民休暇村下の駐車場に車を停めて歩き出す。いくらも行かないうちに右に入る道があり、それを入る。しばらく行くと左手に砂利道があるのでそちらへ進む。徐々に高度が上がって山に来た感じがする。右手は何年か前、関空の土取りですっかり地形も変わったのだろう。
駐車場 関空土取り場跡
 
いくらもしないうちに分岐点があり、高森山は分岐を少し入ったところにあった。北側は眼下に海が見え、かなり急峻そうだ。
 
高森山 眼下に海が見える
 
少し引返したところに展望台があったが登った記憶はないので、壊れていたのかな? 海の方は友ヶ島を挟んで紀淡海峡。なかなかのんびりしている。
展望台 紀淡海峡
 
和歌山の方を眺めるとうっすらと住金の製鋼所が見える。どこかこの辺りで食事にしたはずだなあ。右手を振り返ると高森山からの稜線がみえる。
三石山頂上 横尾辻
 
走行っしているうちに四国山に到着。ここにも展望台がある。
四国山 四国山の展望台
 
これから磯ノ浦へ下り、加太まで1駅だけ電車に乗って加太駅から海岸線に沿って歩く。今日は友ヶ島を上から横からいろいろな角度で眺める。
加太駅 友ヶ島
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system