大岩岳−武庫川河原歩き(兵庫)

map

2007.08.19
同行者 囲炉裏メンバー 計8名

08.19 JR道場駅10:00−10:35千刈ダム−11:50大岩岳12:10−12:40丸山湿原(昼食、サギソウ観察)13:45−14:35武庫川渓谷−15:35吊橋(武田尾橋)−16:00武田尾温泉元湯

8月19日(日)晴
今日は低山オフで目的地は大岩山。ひょっとするとサギソウが見えるかもということ。
参加者はhidetyan、六甲颪さん、ルサオさん、ちかちゃん、しろさん、yukisan、春風さん、SAMの8名。
この2、3日熱中症で死者も出ているときに低山に行く人はよほど物好きなのだろう。
集合時間が遅かったこともあって駅にも山の上にも他に物好きな人の姿は見えない。
駅から千刈ダムまでは平地歩き。ダム手前の橋を渡り対岸を少し引き返してすぐ登りにかかる。
我々以外人の姿の見えない道場駅 千刈ダム
 
登りはほぼ林(やぶ?)の中だし、TVでは今日は昨日より涼しいと言っていたこともあり恐れていたほどの暑さではない。
頂上直下からやや厳しい岩道の登りになり、頂上では涼しい風も吹いて日陰で本でも読んでいれば気持ちのいいような感じだった。
湖水(ダム)の向こうには白髪岳を初めとする尖った山がいくつも見え、なかなかのものだ。
頂上ではルサオさんがシャーベットというか、いわゆるチュウチュウを皆に配ってくれた。

大岩岳頂上 大岩岳より東北を見る
 
少し下ったところで昼食。このときはyukisanがよく冷えたブドウをデザートに出してくれ、こんなに暑いときは冷たいものが何よりのご馳走だ。
食事後は六甲颪さんの案内で武庫川渓谷原を歩く。川下川ダムに下り、アスファルト道を歩くのが暑くてつらい。
丸山湿原 川下川ダム
 
ダムから逸れて武庫川のところに来ると、ガードレールを越えて河原に下り、河原の細い道をたどって武田尾まで歩く。途中1箇所ロープを垂らした岩場の登りがあり、難所といえばここのみ。
武庫川の河原 ロープ伝いに登る唯一の危険箇所
 
武田尾橋まで歩いてから武田尾温泉の元湯旅館の温泉に入った。狭い浴槽で露天風呂もなく1000円とは高いが、時間外だったことと駅まで車で送ってもらったのでまあよしとしよう。
武田尾橋
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system