西光寺山(兵庫)

map

2007.08.25
同行者 囲炉裏メンバー 計14名

08.25 10:10西光寺山山麓墓地駐車場10:40−11:10四阿−11:25水場−12:15頂上13:50−14:35四阿−15:10墓地駐車場

8月25日(日)晴
尼崎からルサオさんの車に便乗し、相野の駅に行くが電車の連中はまだ来ていない。電車が遅れているとのこと。メンバーが揃ったところで車に便乗し、コンビニに寄って山頂でのカキ氷用氷を買う。今田町本庄の墓地横駐車場に車を停める。
墓地横駐車場 池のほとりで夏の花を探す
 
駐車場横の池のほとりで夏の花の見物をしてから登りにかかる。舗装はされていないが車も通れるような林道沿いに四阿があり、ここでまず一休み兼山登りの覚悟を決める。
リンドウ沿いに咲くママコナ なんでこんなとこに四阿が
 
少し行くと道が狭くなり、山道になったと思うとすぐ水場がある。何しろ今日は暑いので早速タオルを濡らす。さらに少し登ると炭焼窯がある。比較的滑り易そうな道が続き、頂上まで0.8kmなどと書いた道標を見るとすぐのようだが、ずっと林(ヤブ)に囲まれた急な登りが続き、風は全くなくとても暑い。
水場 頂上は近いが暑くてしんどい
 
前方にやぐらが見えると頂上で、考えることは同じ。先着の団体がカキ氷をしている。やぐらの後に祠があり、山の案内板がある。東側が開けており、北東に見えるのが白髪岳と松尾山、南東に見えるのが虚空蔵山。南のほうは霞んで見えない。
頂上の祠 白髪岳、松尾山を望む
 
皆汗だくで登ってくる。やぐらが空くのを待ってまずはカキ氷。みかりんが担ぎ上げたカキ氷機でうねさんが奮闘。
カキ氷をするやぐら 皆カキ氷に夢中
 
このカキ氷で半ば死んだようになっていた皆が生き返る。それからゆっくり弁当を食べて一息つく。1時間半以上も頂上に居座るとは珍しい。下りは同じ道を引き返す。
いよいよ下山
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system