竜王山(香川、徳島)

map

2007.10.05

10.05 駐車場8:02−8:05阿波竜王−8:25讃岐竜王−8:45阿波竜王−8:50駐車場

10月5日(金)晴一時曇
四国の山はある程度有名な山には一応登ったが、香川県の最高峰にはまだ登っていなかったので家内と四国旅行した帰りに立ち寄った。貞光の道の駅で長い夜を過ごし、舗装された林道をどんどん登って行く。上まで林道があるのでそれを使い、手軽にピークを踏んだという感じだ。
登り口には車2〜3台停められる駐車場があり、足の悪い家内には車で留守番をしてもらって往復する。
石版の建っている草むらの細い道を少し上がるとすぐに県境尾根で、左に曲がって緩い丸太の階段を上がるとそこが頂上。駐車場からわずか3分ほどだ。
登り口 緩い階段の上が頂上
 
「竜王山1060M」と書いた山名板が掛かっているので、ここが香川県最高峰であることは間違いない。頂上には展望台が建っているが、この山の付近だけガスで何も見えない。
竜王山頂上 頂上の展望台
 
双耳峰だそうだから、東の頂上に行ってみる。昨夜の雨で道はよくすべり、今朝早く歩いた人がいるのか所々に大きく滑った跡がついている。標識を見ると今のピークが阿波竜王で、これから行くところが讃岐竜王らしい。そうすると讃岐の最高峰が阿波竜王になるのか。
両ピーク間700mのうち、2/3程度が下りかほぼ平坦な感じで、讃岐竜王のほうは急な木の階段登りが続く。
阿波竜王と讃岐竜王の標識 讃岐竜王の登り
 
上りきったところには讃岐竜王の標識と「竜王奈良の木周辺案内図」があるが、樹木に囲まれて見晴しは何もない。
讃岐竜王頂上 竜王奈良の木周辺案内図
 
もう一度阿波竜王に引き返すと、ガスも晴れて阿波竜王ピークの少し下から讃岐竜王の頭と、南方に鉄塔がいくつか見える。
鉄塔 香川県側の山
 
再度展望台に登ってみると、徳島県側には鉄塔、香川県側には名も知らぬ山が見える。これ以上待っても視界がよくなる保証もないので帰ることにする。
鉄塔 香川県側の山
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system