チャレンジウォーク2007(奈良)

map

2006.10.21

10.21 上野公園06:00−07:00五条西中学校−07:35五条文化博物館−09:10阿田峰公園−10:30柴崎河川公園−11:30野原東住民センター−12:35小野町構造改善センター−13:30上野公園

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みをお願いします。(写真をクリックすると拡大されます)
10月21日(日)晴
五条市のチャレンジウォークは42.195km、五条市を一周するコースを歩く。毎年行われているが今年初めて参加した。
出発は五条市西外れにある上野(コウズケ)公園。受付は6:00から6:30分まで。わずか30分なので遅れるわけにいかない。5:15に着いて受付場所に行くと受付番号が100ごとに別の列に並ぶようになっており、すでに各列2,30人並んでいる。6:00から受付が始まるとタオルとチェックカードを受け取り、リュックに詰めて出発。参加者は中高生が多く、中高年者の参加は予想外に少ない。
コースはまだ交通量がほとんどない国道24号をほんのわずか東に歩いてすぐガードをくぐる。曲がりくねった狭い旧道を行くと新しくできた住宅地なつみ台の広い道になり、このまままっすぐ北上して行く。間もなく第一チェックポイントの西中学校が見えてくる。
引き続きこの広い道を行くと田園の住宅街に入り、北に曲がって前方に白雲岳を望みながら第二チェックポイントの五条文化博物館を目指す。
文化センターから少し引き返し、狭い道を南下して京奈和自動車道をくぐって少し行ったところで左に曲がる。新しい自動車道を左手に見て荒坂峠に向かう。
荒坂峠から旧道を西に大きく回って北宇智駅の北踏切を渡る。このあたりは祭りなのか御神灯の提灯を掲げた家が目に付く。国道を横切りテクノパークならの南側を回って新しい工場の建物を見ながら進むと第三チェックポイントの阿田峰公園はもう近い。
テクノパークから広い道をしばらく行くと急に狭い道になり、人家もなくハイキング道路のような下りの坂道になる。下りきるとまた田園風景が広がり間もなく吉野川に出る。ここに架かる橋が阿田橋で、川の両岸は岩で固められている。
阿田橋から少し進むと右手に吉野川が見えてくる。このあたりは岩と川の柴崎河川公園で、第四チェックポイントの付近はカヌーを積んだ車も駐車している。その先ではちょっとした瀬でカヌーが下る練習をしている。
次いで大昭橋を渡って再び吉野川の右岸沿いの道になる。左手に吉野川が見える気持ちのいい道が続き、やがて前方に栄山寺橋が見えてくる。
栄山寺橋を渡ると間もなく第五チェックポイントの野原住民センターに到着。この付近は田園風景が広がり、親子連れの姿が多いと思ったらどうやら栄山寺橋で2時間後から出発したファミリーコースと合流したようだ。
地図上では野球で有名な智弁学園のすぐ南側を歩くようになっているが分からぬまま通り過ぎる。国道169号を少し歩き、これから分かれるとまた人家のまばらな田園地帯となる。
第六チェックポイントの大野町構造改善センターを過ぎると坂道が少し多くなり、これだけ歩いてくると少しの登りでもしんどい。
地図でこれが最南端となる交差点を右折れすると緩い下り坂でそのうち吉野川を渡る。第六チェックポイントの後、一時別れていたファミリーコースの人たちも合流し、大勢が歩く。
ゴールが近づいてくるとファミリーコースの連中は元気で走り始める人もいるが、こちらはとてもそんな元気がない。
ゴールのある上野公園に入ると右手に大きな池があって噴水が噴出している。結局7時間半かかってやっとゴールした。


年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system