沢ノ池(紅葉鍋)−高雄・清滝(京都)

map

2007.11.25
同行者 囲炉裏メンバー 計32名

11.25 宇多野駅9:00−10:35沢ノ池(紅葉鍋)13:00−13:55高雄−14:15神護寺15:00−15:55清滝−17:00阪急嵐山駅

11月25日(日)晴
阪急嵐山駅から嵐電鉄嵐山駅まで歩く。朝早くから観光客の出足は早い。
嵐電の宇多野駅から歩き始めるが、去年は確か高雄口駅だったはずだ。駅名が変わったのだろう。三宝寺バス停から右折れして林道に入る。紅葉のきれいなところから間もなく沢ノ池の標識があり、これから左手の山道に入る。去年のことはあまり覚えてないが、かなり急な登り道だ。途中の開けている場所で休憩。
朝の嵐山 林道の紅葉がきれいなところ

沢ノ池には10名程度の先客パーティーがいたが、大人数の我々が敷物を敷いて鍋の用意を始めるとどこかに逃げてしまった。大きな鍋がいくつも並び、鍋の材料も次から次から出てくる。ワインや日本酒を飲みながら腹いっぱいになるまで食べるが、まだ開封してない材料がかなり残っていた。
沢ノ池 紅葉鍋の準備にかかる

満腹状態で下山開始。高雄を目指して登り道よりかなり緩い坂を下るが、高尾から登ってくる人も多い。きれいな紅葉が見えてくると高雄のバス通りが近い。バス道を横切って川沿いに歩くが、写真を撮るのに忙しい。
バス通り近くの紅葉 皆が写真を撮る高雄の赤い橋

神護寺の石段下に荷物をまとめて置き、カメラだけ持って神護寺の紅葉見物。入場料を払って境内に入らなくても十分紅葉見物はできるが、京都に来ること自体めったにないので、去年に続いて境内に入る。写真を何枚も撮って石段を下ると、ちょうど人数確認をしているところだった。
神護寺近くの茶席 ここから先は入場券が必要

去年と同様、清滝側沿いの遊歩道を歩いて下る。ここから清滝まで紅葉は少なくなるが所々きれいな場所もある。
遊歩道が広くなっているところで少し休憩 対岸の紅葉

また紅葉がきれいに見え出すと清滝で、愛宕山登山口から橋を渡って駐車場、バス停へ歩く。去年は天気が悪く、この時間はもう暗くて写真が撮れなかったが、今年は天気がよくまだ明るい。
清滝付近の紅葉 清滝バス停近く

バスがいつ来るか分からないので嵐山まで歩くことにする。大部分はトンネルを通ったが数人は峠越えをする。トンネルを出た後の三叉路で峠越えの組を待つが、思ったより早く下りてくる。そろそろ薄暗くなりかけた嵯峨野の道を通って嵐山に近づくと次第に人が多くなり、嵐山付近は人の波。先頭が走るので後を付いて行くのがしんどい。もう薄暗くなった阪急嵐山駅に17時ちょうど着。