交野山から生駒山(大阪)

map map

2008.02.10
同行者 囲炉裏メンバー 計7名

02.10 津田駅9:00−10:10国見山−10:55交野山11:05−12:05くろんど園地第一キャンプ場(昼食)12:55−14:20飯盛霊園−16:06室池−16:30阪和道横断−17:15くさか園地−18:50石切駅

2月10日(日)晴
まだ少し雪を残すJR津田駅からガードをくぐると雪が多く歩きにくい。車のわだち上は滑りやすいので、なるべく雪の色の白いところを踏んで歩く。途中工事中の第二京阪道路で通行止めがあるので迂回さされ、新しい工場団地のようなところを通って山に入る(別紙mapにこの迂回路は載せていない)。自然歩道から右手に少し階段を登ると国見山。狭い頂上で標高285mだそうだが国土地理院の地図には載っていない。
車道から外れると雪が多い 国見山
 
次いで白旗池のほとりを通って交野山に登る。頂上には観音岩と呼ばれる大岩が2個あり、先人が造った雪ダルマがある。もう春霞なのか、遠くの景色は見えない。
白旗池 交野山頂上の大岩
 
少し下ると赤い鳥居がある。この山自体が神社なのだろうか。
「おおさか環状自然歩道」に導かれてくろんど園地に入るとキャンプ場の炊事場があり、ここで昼食にする。園地内の道路は舗装された車道が多いが、あちこちにケーとがあり、今は閉まってい
交野山頂上直下の鳥居 第一キャンプ場の炊事場
 
くろんど園地を抜けてきさいちゴルフ場の外周道路に出る。ゴルフ場には昨日の急な雪で帰れなくなった車がいくつも置いてあり、すっぽり雪を被っている。少し下るとゴルフ帰りにスリップしたのだろう、脱輪して溝にはまった車2台が放置してある。
しばらく歩いて大きな飯盛霊園の休憩所で一休
くろんど園地を出ると椿の花 飯盛霊園
 
少し下って国道163号線の信号に出る。車道を渡りいつの間にか室池園地に入るひょうたん橋を渡った後、解けかかった雪で非常に滑りやすくなった木道を恐る恐る歩く。大きな室池を横切って少し歩くと阪奈道路に出る。
ひょうたん橋 大きな室池
 
歩道橋で横断し、生駒山方面に歩くうち、日が山の陰に隠れると夕方が迫ってくる。
歩道橋から見る阪奈道路 太陽が隠れる
 
やっと「くさか園地」に到着。下りにかかる分岐点でヘッドランプを点け、近鉄石切駅目指して下る。途中から大阪の夜景がとても素晴らしい。石切駅に着いたのは7時前。
やっと「くさか園地」に到着 大阪の夜景がきれいだが手ブレを起こしたのは残念
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system