青山100km大会(京都、大阪)

2008.03.08〜09
同行者(敬称略) える、key、こごせ、smoch、hidetyan、わーちゃん、(応援・部分的に参加)たかちゃん、ファイアマン、濱やん
03.08 平安神宮10:25−11:00清水神社−12:15東寺12:35−15:10三川合流点で鍋16:30−19:10枚方大橋−21:05鳥飼大橋−22:50守口市マクドナルド−3:35通天閣横−5:20大和川−6:34新日鉄体育館ゴール

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みをお願いします。(写真をクリックすると拡大されます)
3月8日(土)晴
ゼッケン 青山(セイザン)100kmウォークは元々新日鉄で始まったもので、規約の最初に「各グループ参加者が長時間のウォーキングを通じてお互いの健康、安全確保とチーム内の連帯感の醸成ならびに助け合い、協力し合いながら完歩を目指して親睦をはかることを目的とする」と書いてある。これはゼッケンでゴールインするまで身につけて歩く。僕のNoは123、一歩ずつ前進して行くようで気に入った。
平安神宮 いろいろな挨拶が終わった後、途中のチェックポイント2箇所が発表されいよいよ平安神宮を出発する。
舞妓 最初のチェックポイントは清水寺で、清水寺近くの三寧坂付近で芸者さんを見かけ、思わずパチリ。
清水寺 チェックポイントの清水寺に行ったところで誰がチェックするわけでもなく、あくまで自己申告。
東寺 2番めのチェックポイントは東寺だが、我々は鍋の材料を購入するため東寺手前のスーパーに立ち寄る。東寺は毎回チェックポイントとして選ばれているところらしい。ここから先は好きなところを通って堺まで行けばよい。平安神宮を出てから鍋をするまでは先頭が非常に飛ばすので、後をついて行くのがしんどい。
淀川で鍋 なるべく車の通らない鴨川沿い,淀川沿いを歩くことにする。途中思わぬところから濱やんが顔を出し、鍋が終わるまで応援をしてくれる。昼は行動食でしのいで、3時を過ぎてから淀川三川合流地点で鍋にする。本日は参加予定だったのにぎっくり腰で参加できなくなった粂おやじさん差し入れの豆乳鍋。鍋の途中、大勢の大会参加者が橋の上を歩いて行く。
枚方大橋 この後はずっと淀川沿いを歩く。徐々に日が暮れてきて葛葉で応援のファイアーマンさんと別れる。その後はヘッドランプだけが頼りの川沿いを歩く。枚方大橋が目に見えてからなかなかたどり着けない。このあたりkeyさんとわーちゃんの二人がマメと足の痛みで歩きにくそう。
マックにて keyさんとわーちゃんが鳥飼大橋で残念ながらリタイア。毛馬近くまで行って国道1号線に下り、朝から応援で歩いてくれたたかちゃんと別れると残りは5名。もう朝まで電車もないので歩くしかない。夜が更けるとやはり寒い。近くのマクドナルドで熱いコーヒーを飲み、防寒具をつけ、雨具のパンツをオーバーズボンにする。やはり頭もぼけていたのかなあ、写真がこんなピンボケになってしまった。
通天閣 この後はどこを歩いたのか分からない。覚えているのはどこからか堺筋に入りまっすぐ下る。電気街も過ぎて通天閣もさすがに深夜は日立の宣伝は消えている。突き当りから26号線に入り南下する。
完歩証 26号から新日鉄の体育館前に到着すると思わずお互いに握手。中に入ってグループNoとゼッケン番号を言って完歩証を受け取る。
新日鉄体育館で 記念撮影をしてもらいお握りと味噌汁、ビールを受け取り控え室で食べ終わってもう一度バンダナショット。

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system