【関西百名山】二上山 屯鶴峯から葛城山(ダイトレルート)(大阪)

map map

2008.03.16
同行者 hidetyan

03.16 関屋駅9:00−10:05屯鶴峯−11:00ダイトレ二上山入口−12:15二上山雌岳12:50−14:45岩橋山−16:50葛城山−18:10ロープウェー下駅−19:00御所駅前マクドナルド−19:15御所駅

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
3月16日(日)晴
関屋駅から屯鶴峯の登山口が分からない。車道から林道に入るがどこにも登山口はない。GPSを見ながら、いきなりヤブコギで少し進むと登山道に出る。ほんの少し尾根を進むと鉄塔があり、そこが頂上。木が茂っていて見晴しもない。屋根の腐った東屋を通り過ぎて天然記念物の凝灰岩地層のほうへ行くと人影が見える。なかなか変わった地層で面白い。正面入口に近いほうは人が大勢いる。
屯鶴峯頂上 屯鶴峯の凝灰岩地層
 
屯鶴峯のダイトレ起点標識は分からないまま、自動車道を太子町のほうへ少し下って行くと、左手に二上山へ向かうダイトレの標識がある。ここから二上山まで階段が多くて参ってしまう。
ダイトレの二上山入口 二上山まで階段の連続
 
途中のピークから二上山がよく見え、尾根伝いに雌岳のすぐ下に着く。
鉄塔の建つピークから見る二上山 山茶花が満開の雌岳登山道
 
やっと雌岳へ着いたときはもう正午を回っているので、ここで昼食。二人並んでラーメンを炊く。
雌岳頂上の日時計 山頂で昼食
 
以前金剛山を越えて河内天美駅まで歩くダイトレに参加したときは2回とも岩屋を通ったが、今回は岩屋へは下らずまっすぐ尾根道を通って竹内峠を越え、岩橋山を目指す。
葛城山と金剛山 ダイトレが車道と接するところ
 
平石峠を越えると階段が姿を現す。何回か階段を登ったところが岩橋山。岩橋山くだりの階段のほうが傾斜が急で長い。
平石峠を過ぎると階段が姿を見せる 岩橋山頂上のダイトレプレート
 
葛城山へ向かう途中、いくつか東側の近鉄駅へ向かう道の標識がある。
新庄への下り口 忍海駅への下り口
 
葛城山に近づくとまだ残雪がいくらか残っている。今日は思ったほどかすんでおらず、葛城山の頂上から大和三山がよく見える。
葛城山から見る奈良盆地 葛城山から見る金剛山
 
国民宿舎からツツジ園のほうを回ってダイトレを横切り、下りにかかる。日がだいぶ長くなってきたのでまだライトなしで下れる。行者ノ滝、櫛羅ノ滝を覗いてロープウェー駅へ下りついたときはもうバスがない。長いバス道を御所駅目指して下る。奈良盆地の夜景も思ったより賑やかでなかなかきれいだ。駅前のマクドナルドへ寄ってハンバーガーを腹に詰め込み御所駅へ向かう。
櫛羅ノ滝 奈良盆地の夜景
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system