夙川の花見、甲山経て仁川でカレー鍋(兵庫)

2008.04.06
同行者 囲炉裏メンバー 20数名

04.06 夙川駅9:00−10:10北山池−10:40北山貯水池−11:15甲山−11:45カレー鍋13:30−ゆずり葉緑地14:15

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
今日歩いたコースは詳細がはっきりしないので、ル−トマップを省略します。
4月6日(日)晴
今日は夙川の花見から甲山を越えて仁川でカレー鍋をする予定。
夙川駅から夙川左岸の桜並木の下を山手に向かって歩く。まだ朝なのでそれほど人は多くない。満開の桜が川面にうつり、なかなかきれい
夙川の桜1 夙川の桜2
 
30分あまり歩いたところから北山公園に入る。少し尾根道になっていてこの辺りはミツバツツジが満開になっている。東南部の市街地がよく見えるが春霞でもやっている。
ミツバツツジ 市街地の展望
 
北山池を通り、北山ダムに出るとまた満開の桜が迎えてくれる。貯水池の向こう側にぽっこりとした甲山が見えている。
北山公園の橋 しだれ桜と甲山
 
貯水池の周りを回って甲山の登りにかかる。最初は石段で「今日もこんな坂を登らされるのか」と思った頃にはもう甲山の頂上。広々した頂上で二等三角点が立っている。
甲山の登り道 甲山の頂上
 
すぐ甲山自然の家に向かって山を下り、なかよし池の横を通って小さな沢を小石伝いに渡り、少し行くと東屋がある。
なかよし池 小さな沢
 
この付近もツツジがよく咲いている。各自持ち寄った材料を出しあい、ここでカレー鍋をする。鍋は鍋奉行に任せて焼き鳥や魚干物などの焼き物をあてにしてビ−ルとワインをご馳走になる。そのうち鍋も出来上がり、鍋が空になるとさらにうどんとラーメンを入れる。
ツツジ越に見る甲山 東屋内でカレー鍋をする
 
2時間近くゆっくりして片付け終わると出発。東屋のすぐ上は車道になっており、1時間も歩かぬうちにゆずり葉緑地入口に着く。逆瀬川をわたり終わった頃、ちょうどバスが来て向きを変えて我々を待っている。急いで乗り込み、逆瀬川駅から電車に乗る。
ゆずり葉緑地入口 逆瀬川
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system