【関西百名山】蓬莱山経由 比良のミズバショウとイワウチワ(滋賀)

map

2008.04.29
同行者 (囲炉裏メンパー、敬称略)モリボウ、key、りょう、セージ、ワルツ、山雀、越路、yukisan、smoch、まさ

04.29 蓬莱駅8:45−11:45小女郎峠−11:55小女郎ヶ池(昼食)12:35−13:05蓬莱山−14:35夫婦滝−15:30木戸峠−15:55クロトノハゲ−17:55滋賀駅

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
4月29日(火)晴
蓬莱山には昔スキーで一度来たことがあるかも知れないが、意識して登るのは今日が始めて。駅からだらだらとした登りの林道が続く。舗装道路を50分歩いてやっと山道になる。途中で薬師滝を見て杉林の中、沢沿いの道が続く。杉林が終わってからも登りが続き、稜線が見えると言ってからがまた長い。
登山口 「もうすぐ尾根」と言ってからが長い
 
やっと小女郎峠に着き、すぐ近くの小女郎ヶ池に行く。
小女郎峠 小女郎ヶ池
 
予想外に時間がかかったためここで昼食。
昼食 昼食も凝ってきてこんな焼き物もある
 
峠まで引き返して蓬莱山の登りにかかる。霞んでいるため、残念ながら琵琶湖のほうはよく見えないが、なだらかな山で広々した感じがする。頂上近くでパラグライダーが次々と飛び立つ。

蓬莱山より、左が武奈ヶ岳 打見山が見えている
 
一等三角点のところを通って打見山との鞍部に下る。この斜面は一面のスイセン畑になっていて今が満開。
打見山目指して下る スイセン
 
これからミズバショウを見て夫婦滝を往復する。クリンソウの株も多いが花にはまだ早い。
ミズバショウ ショウジョウバカマ
 
小さなミズバショウをいくつか見て夫婦滝へ行く。このあたりはコブシかタムシバの白い花も満開。
ところでカメラの操作ミスで撮った写真を誤って消去してしまい、夫婦滝以降の写真はkeyさんの写真を借りる。
コブシも満開 夫婦滝
 
木戸峠に引き返し、クロトノハゲから滋賀駅へ下山する。木戸峠付近は全くイワウチワの花が見当たらず、今年はまだ早いのかと思っていたが少し下るとイワウチワがいくらでも咲いている。クロトノハゲの少し下で、この付近では珍しくシャクナゲの赤い花が咲いているのを先行の登山客が教えてくれた。これから曲がりくねった緩い下り坂が延々と続く。今日は長距離歩いたので駅につくとすぐビールを買い求める。
イワウチワ イワウチワ
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system