【関西百名山】あじさいの生駒山(大阪、奈良)

map

2008.06.28
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
こまくさ、山雀、あや、りょう、ラスカル、サンペイ、MACK、モリボウ、禿羊、papaさん、むかご、キャット、国銅、シャラ、えび、
しろさん、越路、hidetyan、きたおか、ゆエス、みかりん、hari、プライム、ハラッチ、濱やん、教授、舟橋太郎、mayumi
06.15 額田駅8:40−9:20額田山展望台−10:20あじさい園−11:35生駒山三角点−12:15暗峠−12:40府民の森休憩舎(昼食)13:20−14:15行場分岐点−14:25千光寺15:30−16:20簡保の宿(大和平郡温泉)17:40−17:50元山上口駅

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
6月28日(土)曇一時小雨
(今日はカメラに水滴が付き、レンズが曇ったままで撮った写真が多いので、ぼやけている写真が多い)
額田駅から少し登ると見晴しのよい場所に出るが、この天気なので遠くは何も見えない。間もなく建物が立派な額田展望台にでる。
遠くは何も見えない 額田展望台
 
さらにどんどん登って行くと、もう尾根に近いあたりにやっとアジサイ園がある。土壌の関係か、ここの本アジサイは圧倒的に青色が多い。
青い花が多いアジサイ園 微妙な花びらの色が忠実に出るか?
 
いろいろ名前の分からないアジサイも多い。
アジサイ アジサイ
 
アジサイ園をぐるっと回った後は頂上に向かう。頂上直下の階段登りがとてもしんどい。
三角点は遊園地のSL乗り場の中にあり、係員がSLの来ないときを見計らって中へ入れてくれる。
頂上に向かう SL乗り場内にある三角点
 
この後生駒山の縦走路をたどって暗峠へ。石碑の前の家の人としばし立ち話。「うちは江戸時代からずっとここに住んどる。この石畳、これでもれっきとした国道やで、石畳の国道て、ここだけとちゃうか」 確かにそうかもしれない。
暗峠 石畳の国道308号
 
さらに縦走路を南下してなるかわ園地に向かう。このあたりからぽろぽろと小雨が降りだし、ザックにレインカバーを付ける人や傘をさして歩く人も。
僕らの広場 僕らの広場から南方に見えるといえば葛城山か
 
府民の森休憩舎内で昼食。こまくささんの復帰祝いで、keyさんがロールケーキ2本を冷却用保温ケースに入れて持ってくる。
府民の森休憩舎で食事 立派なバルコニーも付いている
 
なるかわ峠から千光寺に下る途中に行場への分岐点があり、hidetyanをリーダーとして有志10人ほどがそちらに回り、千光寺で待ち合わせることにする。
しかし、千光寺で待っても待っても来ない。この間に数人が待ちくたびれて帰る。
千光寺 千光寺のアジサイ
 
千光寺で待つこと1時間後、様子を見に行ったこまくささんより伝言があり、一応すぐそこまで来ているようで話し声も聞こえるので、先に温泉に行ってくれとのこと。沢沿いの歩道を歩いて駅に向かう。この間に行場へ向かったグループの中、濱やんがトップで下りてきて、我々を走って追い越して行く。
駅に着いたところでまた数人が帰宅
やっと平群の集落が見えてくる 元山上口駅
 
温泉は駅から450m。簡保の宿に大和兵群温泉がある。温泉にゆっくり浸かっている間に行場に向かった連中も追いついて、温泉の後ロビーで乾杯する。
大和平群温泉 温泉の後、皆で乾杯!
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system