落合から雲山峰(和歌山)

map

2008.07.12
同行者 旧俎石山グループ、旧田山川を守る会メンバー、計10名
07.12 山中渓駅9:15−11:05落合分岐点−12:10雲山峰稜線(頂上と広場中間点)−12:20広場(昼食)13:25−13:45雲山峰−15:00四ノ谷山分岐点15:15−15:30第一パノラマ展望台−16:15山中渓駅

(写真をクリックすると拡大されます)
7月12日(土)晴
雲山峰の東側の滝畑から入る谷の落合から雲山峰に登ってみようという話になり、真夏の一番蒸し暑い時期に決行。
山中渓駅前の道を雄ノ山峠方向に南下するが、この道は車が多いので右側一列になって歩く。
山中渓駅前の道を進む 阪和自動車道のガードをくぐる
 
滝畑から右手に折れ、集落の外れのお宮さんで一休み。その後川沿いに進むが、奥のほうまでイノシシよけにトタンで囲った田圃が連なっている。
滝畑集落外れのお宮 川沿いの田んぼ
 
田圃も尽きてもう人家もないと思うあたりに2,3軒の集落があってここから山側に入る道があり、案内板が立っている。
落合の民家 手書きの案内板
 
山側に入るとまだ比較駅新しい標識と、その奥にきれいな休憩舎がある。ここから先は山道になる。
きれいな休憩舎 まだ新しい標識
 
六角堂へ至る道と雲山峰に至る道の分岐点があり、雲山峰に向かうが非常に急な坂道でほぼ四つ這いになって登る。
六角堂と雲山峰の分岐点 急な坂を登って一休み
 
急な坂道が終わるとまた道標があり、今登った道はAコースで、健脚向きと書かれている。他に一般向きのBコースもあるようだ。さらに少し登ると雲山峰と青少年広場の中間点に出る。
急坂の上にある道路標識 縦走路にでる
 
広場で弁当を食べる。ここは人気のある場所で、この暑い日にもかかわらず和歌山方面のハイカーが何人か食事している。空気が澄んでいれば眼下の紀ノ川から遠く和歌山の沖合いまでよく見えるのだが今日は紀ノ川もはっきり見えず、写真を撮る気にもなれない。食後は雲山峰を通って通常の稜線沿いの道を歩いて山中渓駅に下った。
広場で弁当を食べる 雲山峰
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system