紅葉の南比良山(滋賀)

map

2008.11.02
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
囲炉裏 mayumi&蓮、山雀、時計草、くろげん&うね、みど、nishi、じゅん、はちどり、越路、ひげQ、宗、春風、濱やん、hidetyan、smochi、jeny、ルサオ、ふくし
11.02/td> 打見岳山頂リフト駅9:45−9:55木戸峠−10:45打見岳−11:10蓬莱岳−11:45小女郎池13:15−13:45ホッケ山−14:05権現山−15:00霊仙−16:25栗原バス停

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
11月2日(日)曇後晴
今日はバスとロープウェーで打見山頂まで登山と思えば、水で重たいリュックもあまり気にならない。琵琶湖はけぶって、すっきりとはしない。
ロープウェー 打見山から見る琵琶湖
 
ここから直接蓬莱山を目指すと、表比良の縦走を狙っているのにクロトノハゲから打見山までの区間が途切れるということで木戸峠からクロトノハゲ、打見山とぐるっと回ってから蓬莱山に向かう。
冬はゲレンデになる草原を下る 木戸峠のお地蔵さん
 
冬はスキ−場になる草の斜面を下って登ると蓬莱山。ここは一等三角点があるが、頂上が丸くなだらかなので気づかずに行ってしまう人のほうが多い。
鞍部から見る蓬莱山 蓬莱山から見る打見山
 
小女郎峠に下る途中、思ったより高い位置に小女郎ヶ池が見える。峠から見る小女郎谷の紅葉が美しい.
小女郎ヶ池が見える 小女郎峠から見る紅葉
 
峠から少し西に入って小女郎ヶ池に出る。このあたりはいつも人が多く、今日は別の団体も鍋をやっている。我々もその隣で鍋を始める。いつも持ち寄る食材が多すぎて食べきるのがしんどい。
小女郎ヶ池 池のほとりで鍋をする
 
峠からだらだら登って行くとホッケ山だが、ホッケ山へ行く途中から見る紅葉がとてもきれいだ。
ホッケ山途中の紅葉 紅葉 その2
 
ホッケ山の山頂から、これから目指す権現山とその左手に霊仙山が見える。
これから目指す権現山 その左に見える霊仙山
 
緩く下って、その後は少しの登りで権現山。琵琶湖が見えるがこのあたりはもうくびれた南端部に近い。この後の下りがかなり急だ。途中、ズコノバンというところで休憩するがこの地名は地図にあるだけで現地に標識はない。このまままっすぐ下ると霊仙山を通らずに霊仙山口から和邇に下ってしまうそうだ。
権現山の頂上から見る琵琶湖 ズコノバンで休憩
 
ズコノバンから右に曲がり、さらに下った後少し登り返して霊仙山。霊仙山の下りもきついが、ひょっこり舗装された道に飛び出す。この後、長い車道歩きを続けるが、栗原で少し待てばバスが来ることが分かり、バスで和邇駅に向かう。
霊仙山の山頂 舗装された林道に出る
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system