六個山から箕面大滝(大阪)

map

2008.11.29
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
囲炉裏 大将、サンペイ、りっこ、ようこちゃん、 六甲颪、つねぼ〜、たろう、濱やん
11.29 箕面駅10:05−11:10六個山(鍋宴会)13:15−13:40ハート広場−14:30修行の古場休憩所−14:50箕面大滝15:00−15:20瀧安寺15:35−15:55箕面駅

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
11月29日(土)晴
箕面駅から線路伝いに少しバックしてから自動車道を西に進む。大阪青山大学の前を通り過ぎ、次のコンビニのある交差点を右折れすると箕面の明るい秋色の山が目に飛び込んでくる。この林道を少し行くと、左手に六個山の登山口がある。
箕面の秋山 六個山登山口
 
たいした急な登りもないまま1時間も歩けばほぼ平坦な六個山の山頂に到着する。見晴しはあまりよくない。東南部は眼下に家並みが見えるが少し霞んでいる。テーブルやベンチがいくつか用意されており、その上に食材を並べて鍋に取り掛かる。一つはおでん、もう一つはちゃんこ鍋風。ワインやウィスキーも出てくる。
六個山の山頂に到着 早速鍋の用意
 
鍋の宴会をゆっくり2時間もかけてやっと片付け下りにかかるが、三角点の説明を見ると松尾山と書いてあり、標識は六個山となっている。標識や地図では六個山だが、三角点だけは松尾山という奇妙なことになっている。
標識は六個山 三角点は松尾山
 
下りが意外に急で、ロープを頼りに下る。その後少し行き過ぎて戻ったりしながらハート広場に到着。
ロープを掴んで下る ハート広場
 
木洩れ日コースと山ゆりコースがあり、山ゆりコースの方に行く。どこを歩いてもふかふかの落ち葉の上で気持ちがよい。野口英世像の案内板が見えるあたりまで来ると紅葉が次第に赤くなってくる。このすぐ先で遊歩道に合流。
ふかふかの落ち葉の上を歩く 遊歩道に近くなると紅葉が赤くなってくる
 
遊歩道は人も多いが、紅葉もきれいだ。
遊歩道沿いの紅葉1 遊歩道沿いの紅葉2
 
やがて箕面の大滝に到着。橋を割ったところでしばらく休憩し、下りは人の少ない道を歩く。
箕面大滝 下りは観光客の少ない道を歩く
 
今日は人が多いので猿も遠慮したのか、姿は見えないうちに瀧安寺に着きここで一服。この後少し歩くと紅葉のてんぷらなどの土産物屋が続く商店街になり、店先のものを見ながら歩いていると箕面の駅に着く。
瀧安寺 みやげ物の並ぶ商店街
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system