熊野古道・大辺路7 紀伊姫−紀伊田原(重畳山、地蔵峠越え)(和歌山)

1.田辺−紀伊富田  2.富田橋-安居の渡し場跡  3.安居の渡し場跡-周参見  4.周参見−見老津 
5.見老津−田子  6.田子−紀伊姫  7.紀伊姫−紀伊田原  8.紀伊田原−浜ノ宮 

map

2008.12.11
同行者 D.Tさん
12.11 紀伊姫駅7:50−9:55親王寺(重畳山往復)10:22−12:00虫喰岩12:25−13:00地蔵峠−14:40紀伊田原駅

(写真をクリックすると拡大されます)
12月11日(木)晴
大辺路本街道はここからさらに紀伊松浦付近まで国道沿いに延びているが、国道と鉄道工事で破壊されてしまっているので、これから先は派生ルートをたどる。
海草選別 姫駅から国道に並行して走る旧道を歩くが、ご婦人が10人ほど集まって乾燥した海草の選別作業をしている。
捨町石 伊串から北に入りしばらく歩くと捨町と書いた標石が立っている。
重畳山の登り 捨町石を過ぎると階段を主とした急な登りが始まる。
山上の舗装道路 やがて舗装道路に出る。これを右折れすると親王寺参道入口や公園のように整備された場所に出る。
参道に並ぶ石仏 親王寺参道には四国八十八ヶ所にちなんで88の石仏が並んでいるそうだ。
親王寺本堂 やがて本堂前に出てまだ道は続き、このすぐ上には重畳神社がある。
休憩所 芝生の広場と休憩所があり、展望は抜群。
この後、重畳山(カサネヤマ)頂上にも上ってきたが、これについては山行記録の「重畳山と八郎山」に記す。
山上の駐車場 参道入口まで引き返し、車道を進むと大きな駐車場が二段にあり、車道は右に下って行くが左のすみに行き先は古田と書いた自然歩道の標識があり、これにしたがって下って行く。
快適な下り道 森の中の静かな道が続く。
古座川 人家のあるところまで下ると道を聞いて国道の河内橋を渡る。これは河内橋から古座川下流を撮ったもの。
虫喰岩 町役場の前を左折し、地蔵峠のほうに進むと天然記念物の虫喰岩がある。この周辺の芝生で昼食にする。
地蔵峠の標識 さらに進むと田んぼの中に地蔵峠と書いた大きな標識がある。
地蔵峠 大辺路の標識に従って車道から分かれて登って行くと地蔵峠に出る。傍らにはお地蔵さんが祀ってある。
地蔵峠の下り道 峠から少し下ると谷沿いの道になる。
地蔵峠の下り道 地図を見てもどこを歩いているのか分からないが、とにかく大辺路の標識をあてにして歩く。車道に出てからはこの標識がなくなり、紀伊田原に出る道が分からず少し迷うが、材木の作業所がありここで道を聞いて田原駅に出る。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system