青山100km大会(京都、大阪)

map map

2009.03.14〜15
同行者(敬称略) smoch、hidetyan、サンペイ、たけちゃん、まさ、プライム、凧、あや、みかりん、silk
(見送り、応援歩行、差し入れ)ファイアマン、つねぼ〜、こうり、なかじい、いわな、濱やん、ユーエス、ハリ
03.14 平安神宮10:10−10:40建仁寺−11:00清水神社−12:35東寺13:00−15:15三川合流点−18:05枚方大橋−19:25鳥飼大橋−21:30京阪本通り1丁目マクドナルド−23:35京橋−1:40天王寺駅−3:15大和川−6:34新日鉄体育館ゴール

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みをお願いします。(写真をクリックすると拡大されます)
3月14日(土)雨後晴
平安神宮を出発 今回は雨なので開会式も屋根の下でごく簡単に行われ、京都市内のチェックポイントに建仁寺が追加された。出発は規定の10時半より少し早く、10時10分。ファイアマンさんに見送られて、全員雨具をつけ傘をさして出発。
建仁寺 最初のチェックポイント、建仁寺は聞くのも初めてだが、市内在住のみかりんの案内で歩く。
清水寺 清水寺に向かう産寧坂は観光客でごった返し、途中の土産物屋の店頭には試食品がたくさんあるので誰の口も動いている。清水寺に立ち寄った後は五条に向かって下る。清水寺を出るころには雨もほとんど上がり助かる。
東寺を出発 高瀬川のところから斜めに入って東本願寺の前をとおり、京都駅の地下を通って南側に抜けて東寺に向かう。東寺の手前でスーパーに立ち寄って食料を買い、東寺で休憩をかねて昼食。食後写真を撮って東寺を出発する。朝の雨がうそのような好天になってくる。
鳥羽大橋 国道を南下して、京都南インター手前の鳥羽大橋を渡る。渡りきったところで右折れして鴨川沿いに歩く。
三川合流地点 鴨川沿いで待機していた濱やんと合流して冷たい風の中を鴨川沿い、桂川沿いと歩き、去年鍋をした三川合流地点でトイレ休憩。濱やんと一緒になると、それまでおとなしく歩いていたsilkさんが濱やんと一緒に走り出す。
淀川河川公園 橋を渡ってから左手の旧道に下りて、車の少ない道を歩く。やがてくずは駅より応援歩行のkeyさんとなかじいさんが帰る。その後舟橋川沿いに淀川の堤防に出て、すぐ先の穂谷川のところで濱やんがまきの駅から帰る。さらにこの先、関西医大病院裏手の淀川河川公園でトイレ休憩をするが、ここで応援歩行のこうりさんと別れる。
日没 枚方大橋につく少し手前で日没を迎える。これからは夜の歩行だが、風が弱くなって歩きやすい。
枚方大橋 夜になると固まって歩こうということになり、ペースもだいぶゆっくりになる。やがて枚方大橋に到着し、ここでしばし休憩。
淀川新橋 いつも鳥飼大橋と間違えてげっそりする淀川新橋の橋の下で休憩。こんな中でもsilkさん一人は余裕しゃくしゃく、走って先のほうまで行ってはまた走って戻り、しばらく一緒に歩いてはまた走り出す。ほかのメンバーの1.5倍ぐらい余計に歩いているような気がする。
新日鉄体育館で 予想に反して足の強いhidetyanが大きく遅れ始める。腰が痛いそうだ。鳥飼大橋を過ぎて、豊里大橋のところで国道に出てマクドナルドで一息着き、蒲生4丁手前で待機していたユーエスさんと会い、差し入れのどら焼きやバナナ、暖かい生姜湯をご馳走になる。
京橋 ユーエスさんの見送りを受けて夜の大阪の街を歩く。京橋付近は深夜12時近いが人が多い。
天王寺 大阪城公園でトイレ休憩してから谷町筋に入り、まっすぐ南下する。天王寺駅前の歩道橋から通天閣の骨組みのネオンだけが見える。
遠里小野橋から大和川下流を撮る さらに南下を続け、高野線の踏切を渡った後、遠里小野橋で大和川を渡る。
新日鉄体育館で 大和川沿いに26号線に出て、鉄砲町から新日鉄に向かうがこの距離が非常に長い。家に帰ってから地図で距離を調べたら1.5kmあった。体育館に着いてhidetyanを待つのに外は寒いので、中に入るとハリさんの出迎えを受ける。10分遅れてhidetyanが到着。これで今回は13名が全員完歩。記念写真を撮ってもらう。
この後ビールにお握りをもらい、ハリさん差し入れのカップ麺を食べる。ハリさんの話では、到着のラッシュはどうやら2時台らしいので他の人は我々よりだいぶ早い。
こわばった足で堺駅まで歩く。駅まで40分かかったが、smochさんは岸和田まで歩いているのだろうし、silkさんは河内長野まで走っているのだろう。

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system