矢田丘陵(奈良)

map map

2009.04.05
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
hidetyan、セージ、たろう、なかじい、しろさん、yukisan、ハラッチ

04.05 JR法隆寺駅8:55−9:15法隆寺−10:15松尾寺−10:50松尾山−11:40まほろば展望休憩所(昼食)12:10−12:20矢田山−14:05椚峠−15:45総合運動公園−16:00あすか野団地口バス停

4月5日(日)曇後晴
JRの法隆寺駅から法隆寺に向かう。法隆寺の桜も今が満開。夢殿前で左折し、北に向かう。
法隆寺の桜も今が満開 突当りが夢殿

家並みを抜け、ため池の堤防を右側に登る。池端にはお地蔵さんが並び、右手には斑鳩神社がある。
お地蔵さんが並ぶため池 斑鳩神社

ゴルフ場を抜けてしばらくして道端に丁石が立っているのに気づいた。気づいたのは十二丁からで松雄寺まで一丁ごとに立っている。途中で道路が分かれ、下は車で待つ小寺に向かう道。我々は上の道を行く。
一丁ごとに立つ丁石 車の道と人が歩く道とに分かれる

松尾寺は本堂の横に桜が植えてあり、これも今が満開。桜の下にはゆっくり休憩できるように床几が並んでいる。本道にお参りした跡、駐車場側から寺に登る階段のところに湧き出る不老長寿の水を飲みに行く。その後本道の左手に見えている三重塔の横から山に登る。
本堂横の桜 三重塔

山の上にはTV塔が立っており、片隅に三角点が建っている。ここは山名板もない。
松雄山頂のTV塔 松尾山の三角点

松尾山から10分ほど歩くと東屋があり、奈良盆地の展望がよいが、今日はかすんでいて何も分からない。さらにしばらく行くと大きな展望台が立っている。
東屋からの展望 展望台

さらにごくわずかで「まほろば展望休憩所」と書いた東屋があり、ここで昼食。昼食後、縦走路から少し外れた矢田山に向かう。地図には331.8mの三角点のみが表示されて名前は載っていないが、現地には三角点と「矢田山」の表示があった。
まほろば展望休憩所で昼食 矢田山の三角点

第二阪奈道路のトンネルを抜けて近畿大学の裏手を通り、259.4mの三角点には気づかないまま北に向かう。途中左手には生駒山が大きく見え、ツツジも満開だった。
途中、ハイカーのマナーが悪いため地主が通行を拒否している場所があるが、ここは別の地主の好意により通行できるという道路がほぼ並行して走っている。
鉄塔が並ぶ生駒山 満開のツツジ

椚峠で車の通る道を横断し、少し登ると218.3mの三角点が見つかる。
椚峠に下る 218.3mの三角点

阪奈道路を陸橋で横切り、ドンデン池のウッドデッキ上で休憩。
阪奈道路の大阪方面 ドンデン池

254mの最後の三角点を目指して総合公園に向かう。総合公園裏手の水タンク横を登ったところに三角点があり、「大岩」と表示されていた。
総合公園 「大岩」と表示された三角点

元の車道に引き返し、少し歩くと「あすか野台団地口」というバス停があり、生駒駅行きバスで生駒駅に出た。難波行きの電車に乗ろうとしたら三宮行きになっていた。そうだ、西大阪線が開通したんだ。