善峯寺から小塩山(京都)

map

2009.04.11
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
こまくさ、Key、mayumi、たけちゃん、あや、越路、大将、ふー、O型、みかりん、春風、まさ

04.11 善峰寺バス停9:45−10:00善峰寺しだれ桜−11:40金蔵寺仁王門−11:50見晴台(昼食)12:35−13:10小塩山車道出合−14:25淳和天皇陵−14:30山頂TV塔−15:55大原野神社−16:10南春日町バス停

4月5日(日)晴
阪急東向日駅からバスに乗り、終点の善峰寺バス停から善峰寺の参道を登っていくと山門がある。拝観料500円を払って中に入る。
善峰寺表参道入り口 善峰寺山門
 
経堂横のしだれ桜がみごとに満開。そのほかあちこちの桜が満開で回遊式庭園を一周した後、急坂を登り三鈷寺に立ち寄る。
経堂横のしだれ桜 高所から振り返る
 
林道からそれて杉谷を登り、金蔵寺に向かって東海自然歩道を歩く。
杉谷の登り 東海自然歩道に立つ道路標識
 
やがて金蔵寺に着く。仁王門を入ると、ここも桜が満開。
金蔵寺仁王門 金蔵寺の桜
 
すぐ見晴台に上がり、ここで昼食をとる。京都がよく見える場所だが、今日はもやっていてあまりよく見えない。
見晴台から京都を見るがもやっている 見晴台で各自食事を摂る
 
金蔵寺から小塩山の登りが予想外にしんどい。頂上近くの林道に出合うといよいよカタクリ巡り。群落の入り口には保護活動員が詰めている。
カタクリ カタクリ
 
その後上に上がり、淳和天皇陵と最高点のTV塔を見て下山にかかる。
淳和天皇陵 最高点のNHKTV塔
 
下山路でない道をかなり下ってニリンソウを見に行くが、花も小さく、あまり咲いていない。また登り返して下山路を下る。民家のあるところまで下り、大原野神社まで来るとバス停は近い。
ニリンソウ 大原野神社
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system