熊野古道・中辺路(5) 浜の宮−那智大社

1.田辺−滝尻  2.滝尻−近露  3.近露−本宮−湯ノ峰温泉  4.速玉大社−浜ノ宮 
(5).浜ノ宮−那智大社  5.浜ノ宮−小和瀬(大雲取越え)  6.小和瀬−本宮(小雲取越え) 

map

2009.04.19
同行者 ダイちゃん
04.19 8:15浜の宮−8:30平維盛供養塔−9:45市野々王子−10:15多富気王子−10:55那智大社−11:15青岸渡寺−11:40那智の滝

4月19日(日)晴
浜の宮 朝、再度浜の宮に行く。今日はここがスタートだ。
平維盛供養塔 補陀洛寺の裏山に、那智で入水したといわれる平維盛の供養塔があるので、これを見に行く。
杉林 「曼荼羅の道」の標識に従っていくと、谷間の杉林の道になる。深山の趣だが、上り坂が緩いので歩きやすい。
竹林 やがて竹林に代わる。ここの竹は太いものでは直径20cm近くあるほどでとても太い。
尼将軍供養塔 平なところに出ると頼朝の妻である政子、尼将軍供養塔がある。
市野々王子 ふだらく霊園から旧道に出てまっすぐ山手に歩いていくと右手に市野々王子がある。
大門坂登り口 市野々王子を出てまだまっすぐ進み、車道に出ると左手に大門坂の登り口がある。
多富気王子 大門坂登り口から少し登ったところに多富気王子がある。
大門坂 土産物屋や休憩所を過ぎるといよいよ石畳の大門坂になる。比較的緩い石段が続き、途中から那智の滝も見える。一丁ごとに丁石が立っているので、どれだけ歩いたか分かり励みになる。
土産物屋が並ぶ階段 丁石は6丁で終わるが、その後は土産物屋が並ぶ階段が続き、こちらのほうが傾斜は急になる。
那智大社 やっと那智大社に到着。ここも朱色の派手な社殿が目を引く。本殿の中では新人と先輩の二人の巫女さんがいて、新人のほうが歩くレッスンを受けていた。
三重塔 那智大社は広い休憩所があるので、そこで少し休憩後すぐ隣の青岸渡寺に行く。ここは何といっても三重塔と那智の滝が売り物。この二つがいい具合に見えるところが意外に少ない。
那智の滝
石段を下り那智の滝へ行く。那智の滝へ向かう道の突き当りからは、杉の木が少し邪魔をする。さらに300円払って滝見台へ行くと何も邪魔するものがなく、まっすぐ那智の滝が見られる。ただし滝壺は見えない。三筋に分かれて流れ落ちるため、三筋の滝とも言われるそうだ。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system