丹沢山・蛭ヶ岳(1日目)(神奈川)

map

2009.05.25
同行者 フクちゃん
翌日へ

05.25 戸沢駐車場5:25−8:05政次郎の頭−9:40塔ノ岳10:00−11:45丹沢山12:15−13:45不動ノ峰−15:20蛭ヶ岳

5月25日(月)曇
金時山に行ってから体調を壊し、急に飯が食えなくなる。何か食べたほうがいいだろうと思い、夜はざるうどん、翌朝は蒸しパン1つ食べただけだが昨日1日ひどい下痢。まだ収まらず、力の入らない体で丹沢に行くことにする。
距離を短くしたいので戸沢まで車で入り、政次郎尾根から表尾根に上がるコースを取る。
政次郎尾根の登り口 政次郎尾根の登り
 
天気予報は比較的よかったがやはり山は回復が遅く、まだガスであまり見えない。表尾根に着いて登山道が急に広くなる。政次郎の頭という標識はあったが、行者ヶ岳の標識は見ぬまま新大日の小屋の前に出る。
表尾根に到着 新大日の小屋前
 
力が入らぬ体とガスのため、何も分からぬままとにかく塔ノ岳に到着。尊仏山荘と書いた大きな小屋がガスの中に見える。
塔ノ岳に到着 尊仏山荘
 
登山道はいたるところシロヤシオの花が落ちている。まだ花をつけたものもあるが、赤いツツジが緑をバックにきれいだ。アカヤシオとでもいうのだろうか。西日本ならアケボノツツジだが、もう1ヶ月近く遅い。そのうち上空は晴れてきて、一部青空も見える。
シロヤシオと赤いツツジ 上空が少し晴れてきた
 
ガスも薄くなってきて、左手に幅の広い砂か砂利場の谷が見えている。ふらふらしながら、なんとか丹沢山までたどり着く。フクちゃんが見かねて、「ここまでにしたらどうだ?」というが、やはり蛭ヶ岳までは行きたい。
塔ノ岳 丹沢山の山頂
 
丹沢山から蛭ヶ岳の間は起伏が多い。前方に見えるのは不動ノ峰。もう1枚の三角形のピークもほとんど同じ場所から撮ったが、山名は分からない。山頂に小屋が建っているようにみえるのだが。
不動ノ峰 山名不明
 
鬼ヶ岩ノ頭を越すといよいよ蛭ヶ岳である。丹沢山からなんと3時間もかけてやっと蛭ヶ岳山荘に到着。
ガスがかかった蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘
 
小屋に荷物を置いて山頂部に出かけると富士山の山頂部だけがうっすらと見えてきた。
蛭ヶ岳山頂 うっすら見える富士山
 

翌日(下り)へ


年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system