土丸城址と雨山(大阪)


map

2009.11.22
同行者 囲炉裏メンバー(敬称略)
mayumi&蓮、サンペイ、高やん、セージ、山雀、かぎろひ、やっほー、みのさん&みゆき、yukisan、カオリオン、smoch&jenny、O型、わーちゃん、白髭、しろさん、たろう、春風、pikku、hidetyan、マスター

11.22 土丸登山口10:30−11:10土丸城址−11:30雨山頂上13:00−14:00永楽池−14:35永楽ダム−15:10浪商学園前バス停

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
11月22日(日)晴後雨
泉佐野から犬鳴行きのバスに乗り、土丸で下りて阪和自動車道の高架下をくぐる。少し登ると右手にすぐ隣にある小富士山が形のよい姿を見せる。
土丸登山口 小富士山
 
急な坂を登っていくと大阪湾方向が開けた地点があり、六甲山も見えたが写真ではとても無理だ。傾斜が緩くなると土丸城址が近い。
大阪湾方向が開ける 坂も緩くなり、土丸城址が近い
 
土丸城址には鳥居が立ち南朝方の誰だかの祠がある。一旦下って井戸跡を過ぎると千畳敷という平坦な地点に出る。
土丸城址 千畳敷
 
千畳敷のすぐ上が雨山で南朝方の拠点、雨山城の説明版があり、祠と屋根付の小屋が立っている。
頂上の小屋 頂上の祠
 
小屋の中には立派なテーブルも用意されていて、ここで鍋をする。ボジョレヌーボーやケーキ、干物の焼き物、コーヒーなどで満腹になって山を下る。少し下ると眺望の良い場所があり、犬鳴方面がよく見える。
これは豆乳鍋 犬鳴方面がよく見える。
 
来た方角を振り返ると、土丸城址と雨山の頂上が見える。下っていると暑くなり、少し平坦な地点になると頂上で着込んでいた上着を脱ぐ。
土丸城址(左)と雨山のピーク(右) 平坦地で上着を脱ぐ
 
小屋谷頂上付近から永楽ダムと右手山の上に展望台が見える。かなり急な下りが続くが、展望台が時々顔を見せる。
永楽ダムと展望台 顔を見せる展望台
 
坂を下り切ると上永楽池のほとりに出る。何故かこの池は水が濁って汚く見える。
上永楽池取付点 上永楽池
 
この跡は舗装された林道歩きで、永楽ダムの東側を通り、堰堤を渡る。堰堤のすぐ下に建物が建っていて、少しびっくり。ダムを渡って振り返ると相変わらず展望台がよく見えている。これから先は広くなった自動車道を浪商学園のバス停まで歩く。
ダムの堰堤から下を見る 振り返ると相変わらず展望台が見える
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system