ほろ酔いウォーク・風吹岩(兵庫)


map

2010.02.13
同行者 囲炉裏メンバー hidetyan、maru、わーちゃん、どんかっちょ、大将、こごせ、jpapa、peko、ぐー、はやぼん、りっこ、なかじ〜、濱やん
01.29 魚崎駅11:00−11:15浜福鶴酒造12:30−13:10岡本八幡宮−13:25保久ラ梅良梅林(昼食)14:10−14:45天狗岩15:05−15:40高座の滝−16:05阪急芦屋駅

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
2月13日(土)晴
阪神魚崎駅に集合し、今日は酒蔵で試飲させてもらってから軽く山に登ろうという計画。住吉川に沿って南下する途中にも「灘の酒蔵」と書いた案内板が立っている。今日目指すところは浜福鶴吟醸工房。
「灘の酒蔵」案内板 浜福鶴吟醸工房
 
米治さんの解説とhedetyanも加わった実演、工場見学のあといよいよ試飲。いろんな種類の酒を次から次からカップに注いでくれる。このあと山に登るし、リュックはごく小さなものを持ってきたので1本だけ買う。4本も買っているメンバーがいるのには驚き。
hidetyanも加わった実演 次々といくらでも注いでくれる
 
その後、天上川に沿って北上。この川にいのししが2頭迷い込んでいる。周りはコンクリートで固めてあるが、よく戻るのだろうか。市街地を抜けると岡本八幡神社と書いた鳥居があった。
天上川に迷い込んだいのしし 岡本八幡神社
 
少し登った保久良の梅林で昼食。ここの梅はまだほんのチラホラ咲き。
チラホラ咲きの梅 保久良の梅林で昼食
 
昼食後、登りにかかるがもう2時を過ぎているので、上から下りて来る人が多い。少し登ると市街地が眼下に見え始める。案内の道標はいくつも立っているが、全く初めてでどこを歩いているのかよく分からない。
市街地が眼下に見える あちこちに道標がある
 
金鳥山が目的地だったが、知らぬ間に横を通り過ぎてしまい、風吹岩に着く。そういえばメンバーが何人か少ない。携帯をかけると先行組が金鳥山にいっているのでこちらへ呼び寄せる。
風吹岩 風吹岩から見る展望
 
先行組と合流後、ロックガーデンを下ることになる。市街地を正面に見ながらの下りだが、登り道と違ってこの道はかなり険しく、鉄梯子や鎖場もあり少し渋滞する。
鉄梯子に乗り移る 市街地を見ながら下る
 
下りきったところが高座の滝で、この茶屋前で一服。この後はもう舗装道路になり、芦屋川沿いに邸宅街を歩いて阪急芦屋駅で解散。僕は阪神のほうが便利なので、阪神芦屋駅まで歩く。
高座の滝 その後は舗装道路
 

年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー

inserted by FC2 system