鳥取池から雲山峰、俎石山周回(和歌山、大阪)

map

2010.05.30

05.30 鳥取ダム08:35−09:30雲山峰縦走路出合−09:45雲山峰−10:05青少年の森10:20−10:55井関峠−東籤法ヶ岳−西籤法ヶ岳−11:35大福山−第三経塚跡−12:05俎石山−12:25キャンプ場入口−13:00キャンプ場跡−13:25鳥取ダム

(写真をクリックすると拡大されます)
5月30日(日)晴
目のややこしい手術で入院してから始めての山歩きなので、まず歩きなれた紀泉高原を歩く。しかし今回は鳥取池(鳥取ダム)から栄谷池を通るルートで、改修されてから始めて歩く道。ダムの少し手前の駐車場に車を置き、ダムの堰堤を渡らずに左手に入る。池沿いの道だが木がよく茂って池はほとんど見えない。一段登って栄谷池広場と書いてあるところに出るが、ここは来る人も少なく、ベンチかテーブルが雑草の中にぽつんとおいてある。
ダムを渡らずに左手に入る 栄谷池広場
 
改修されてから丸太の階段が多くなり、以前のように池にずり落ちそうな道はなくなったが、通る人が非常に少ないのでいずれ以前のような危なっかしい道になりそうだ。1時間ほどで雲山峰の縦走路に出合う。
改修された道 雲山峰縦走路出合
 
右折れして少し上り下りすると雲山峰頂上だが、見晴らしが悪くてここで休憩する人はあまりいない。平坦な道を青少年の森広場に向かう。途中に鳥取池に下る道があるが、これは旧キャンプ場近くに下る道で、鳥取池から雲山峰に上がる人の大半はこの道を使う。まもなく広場に到着。
雲山峰頂上 青少年の森広場
 
今の時期にしては空気が澄んでいるほうで、紀ノ川や和歌山市街がかなりよく見える。時間は早いが、他の人と同じようにこの平場のベンチでコンビニの弁当を食べる。
紀ノ川 紀ノ川と和歌山市街
 
井関峠に下って大福山に登りなおす。この登りで東籤法ヶ岳と西籤法ヶ岳に立ち寄る。北のほうはモヤで見通しが悪く、東籤法ヶ岳からは左手のほうにぼんやりゲートタワービルの影が見えるだけ。西籤法ヶ岳からは和歌山市街は山の陰であまり見えないが、こちらのほうがずっと明るい。
東籤法ヶ岳 西籤法ヶ岳
 
大福山の頂上は、今日は何かイベントがあるかのと思うぐらいの人。今日は多奈川方面もよく見える。
満員の大福山頂上 多奈川方面
 
俎石山へ向かう途中、いつもは素通りする第三経塚跡へ立ち寄ってみる。支尾根の上に割れた岩があるだけで何の変哲もない。俎石山の頂上も今日は人が多い。どうやらこれはどこかの団体らしい。ここを素通りして北展望台へ行く。今日は淡路島方面があまりはっきり見えない。
俎石山頂上 北展望台から見る関空
 
キャンプ場入口から旧キャンプ場に向かって下る。この道は尾根伝いの道に比べて急なので通る人が少ない。キャンプ場があるときはボーイスカウトの連中がよく利用していたが、キャンプ場がなくなってからはどうなのだろう。30分あまりで井関街道出合に下る。
キャンプ場入口 井関街道出合
 
後は駐車場まで平坦な道で、キャンプ場跡を通り鳥取池の湖畔道になるが、ここも木がよく茂っているのであまり池が見えない。堰堤を渡って駐車場に帰り着く。
鳥取池 鳥取池堰堤から
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system