屏風岳(宮城)

map

2010.07.26
07.26 刈田峠05:40−06:20前山−06:45杉ヶ峰−07:50屏風岳08:15−08:50芝草平09:15−09:40杉ヶ峰−10:00前山−10:45刈田峠

(写真をクリックすると拡大されます)
7月26日(月)晴
宮城県の最高峰が南蔵王の屏風岳と知って去年から来ようと思っていたが、昨秋は時期が遅すぎて今年の夏に出直して来た。エコーラインで蔵王の料金所のほうには上がる手前の道路左側に車を置き、直進するとすぐ南蔵王縦走路入口がある。
刈田峠に立つ南蔵王案内図 南蔵王縦走路入口の標識
 
少し下ると前山への登りになるが、この鞍部がちょっとした湿原のようになっていてまずキンコウカ。
前山への登り道 キンコウカ
 
杉ヶ峰に行く途中に、うす水色の釣鐘型の花がたくさん咲いている。イワシャジンにしろ、ツリガネニンジンにしろ秋の花だが、本当によく似ている。しかし今の時期に咲くのかなあ。そうこうしているうちに杉ヶ峰を通過。(その後これはソバナであることが判明)
イワシャジン? 杉ヶ峰頂上
 
屏風岳は非常になだらかで、どこが頂上かわからないように見える。蔵王方面を振り返ると、周囲の山々がまるで墨絵のように見えて、とてもきれいだ。
なだらかに見える屏風岳 墨絵のように見える蔵王周辺の山々
 
杉ヶ峰と屏風岳の鞍部は芝草平という気持ちのよさそうな湿原が広がっている。別方向にも木道が伸びているので、帰りにゆっくり立ち寄ってみよう。。
トモエシオガマ キンコウカのお花畑
 
あっけなく屏風岳に到着。これなら不老岳までの往復を考えておけばよかったが、この先は地図も用意してないしコースも全く調べていないので屏風岳から引き返す。
屏風岳頂上 この先に南屏風岳が見えている
 
帰り道、芝草平の木道を歩いてみる。キンコウカが一面に咲き、池塘もあってなかなか良い場所である。池塘に直立する草に小さな花が咲いている。小さくてよく見えなかったが、ムラサキミミカキグサかもしれない。
芝草平の木道 池塘に咲くのはムラキミミカキグサ?
 
杉ヶ峰から前山の頭と、その後ろに大きな蔵王の山塊が見える。このコースは本当に花が多い道でウスユキソウやオトギリソウもたくさん咲いている。チングルマの毛玉がたくさん見られたので、2,3週間早く来ればチングルマもたくさん咲いていたのだろう。
前山と蔵王の山塊 ウスユキソウ
 
後はこの前山を越せば刈田峠。駐車場まで戻ってみると、前山、杉ヶ峰、屏風岳がきれいに並んで見えいていた。
前方は前山 右から前山、杉ヶ峰、屏風岳
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system