金剛山−千早峠(奈良、大阪)


2010.09.05
同行者 囲炉裏グループ(敬称略)
蓮&mayumi、はずき、山雀、寅、サンペイ、マスター、越路、degi、のぶ、高やん、セージ、ふっく、モリボウ、みのさん、ラスカル、どんかっちょ、maru、やっほ−、つねぼ〜、駱駝、しろさん、key、yukisan、smoch&Jenny、雅、たけちゃん、浜やん
09.05 ロープウェーバス乗り場9:15−11:25一ノ鳥居−11:45千早園13:00−13:45中葛城山−14:40千早峠−15:20バス道出合−ロープウェーバス乗り場15:45

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
9月5日(日)晴後雨
今日は手近な山のためか30数名という大人数。見知らぬ顔もチラホラあり、急きょ5つの班に分けて歩き始める。ゆるい坂道でところどころ岩の上を水が流れており、なかなか涼しそう。
出発点のバス停 水が流れる登山道
 
やがてちょっと広いところに出る。水もあるのでコーヒー用の水を汲む人も。そこから一山乗り越えると、金剛山に来たときはほとんど毎回通るダイアモンドトレールの一ノ鳥居。
少し広いところに出る 一ノ鳥居
 
千早園地では先行した法香さんが野菜スープを作って待ってくれているはずなのでまっすぐ千早園地の大屋根に向かう。野菜スープをすすりながら弁当を食べ、コーヒーもごちそうになって1時間以上の大休止。
千早園地大屋根 スープ、コーヒー付の昼食
 
その後大トレ沿いに進む。伏見峠からまた山道になり、丸太の階段を上ったり下りたりする。ずっと以前にダイトレ大会に出場したとき以来に通る道だが何も覚えていない。久留野峠近くでかわいいお地蔵さんに出会ったが、歩きながら撮るので手振れを起こしてしまった。久留野峠から登りかえすと中葛城山という標識が立っているが、地図にはこの名前は載っていない。
手ブレのお地蔵さん 中葛城山
 
中葛城山からさらに20分程度歩くと高谷山という標識が立っているがこの山も地図には名前が載っていない。なおこの間の道から奈良県の御所、五条方面がよく見えたがもやっているため写真にはきれいに写らなかった。間もなく千早峠に到着。これからは下るだけ。
高谷山 千早峠
 
千早峠からバス道までは30分程度だが、何も記憶に残っていないのでたぶん歩きやすい道だったのだろう。なお今日は駱駝さんという若い男が僕のすぐ後ろでサポートしてくれたため非常に歩き易かった。
バス道出合 バス道に出て駈ける浜やん
 
バス道をロープウェー前停留所まで歩く間に少しポツポツ降り出した雨がバスに乗っている間にすごい雨になり、河内長野駅に着いても降りやまない。雨の中を王将まで走り、ビールと餃子で一息ついた。
年代順  ホームへ  

囲炉裏村リンク用バナー


inserted by FC2 system