伊勢街道(玉造神社―花園ラグビー場)(大阪)

1.玉造神社−花園   2.花園−尼ヶ辻  3.尼ヶ辻-桜井  4.桜井−榛原 
5.榛原−山粕東口 6.山粕東口−伊勢奥津 7.伊勢奥津−柿野  8.柿野−相可 
9.相可−田丸  10.田丸−伊勢神宮

map

2009.02.11

01.26 玉造神社10:30−11:10熊野大神宮−12:25荒本西公園(昼食)13:00−13:20おかげ灯篭−14:10花園ラグビー場

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みをお願いします。(写真をクリックすると拡大されます)
1月26日(水)晴時々曇
昨日まで比較的風も弱かったのに、今日は風がとても冷たく感じる。今回伊勢街道を歩こうと思ったがルートが分からず困っていたところ、サンケイ旅行会で伊勢街道の第1回ウォーキングがあり、地図も販売するというので第1回はサンケイのウォーキングんに参加した。
まず大阪城公園までバスで行き、そこから玉造神社まで歩く。伊勢街道はなぜか玉造神社から始まるそうで、玉造神社でお祓いをしてもらった後、太鼓の音で出発。
伊勢迄歩行起点 玉造神社の本殿横に伊勢街道の案内図とその右手に「伊勢迄歩講起点」の標識、左手には「伊勢参宮本街道の旅」と書いた石碑が立っている。
暗越奈良街道の案内板 わりに細い道路の右手壁いっぱいに「暗越奈良街道」(クラガリゴエナラカイドウ)と書いた案内板が立っている。
熊野大神宮 間もなくあまり大きな神社ではないが熊野大神宮があり、昔は大きく格式の高い神社だったのだろう。
布施商店街 間もなくアーケードの着いた布施商店街を横切り、商店街を通らずに次の細い道を北上してから右に折れる。
歴史の道の石碑 高井田の交差点からまた細い道に入ると、「歴史の道 暗峠越え旧奈良街道と書いた立派な石碑が建っている。
東大阪歴史の道と書いた標識 さらに少し歩くとお地蔵さんがあり、その横に「東大阪歴史の道」と書いた石碑が立っていた。
行者堂 続いて歩道橋を渡って少し行くと御厨行者堂が立っている。
荒本西公園 中央環状線を横切り少し北に曲がると荒本西公園があり、ここで昼食にする。風を遮るものもなく、昼食後のんびり休憩できない。
もちの木地蔵 公園を出てしばらく行くともちの木地蔵と書いたお地蔵さんがある。お地蔵さんの裏に立っている木がもちの木なのだろう。
おかげ地蔵 もちの木地蔵のすぐ横に「おかげ灯篭」が立っている。これは伊勢参りを指すおかげ参りからとった名前なのだろう。
花園ラグビー場 イトーヨーカ堂の前を通ってまた道幅の狭い街道に入り、どこか分からぬうちに旧松原宿を過ぎ、恩智川をを渡ったところで伊勢街道と別れて南に折れて花園ラグビー場に向かう。
ラグビー場前から見る生駒山 ラグビー場前の駐車場に迎えのバスが停まっており、ここから生駒山がとてもよく見える。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system