【関西百名山】扇ノ山(兵庫、鳥取)


map

2011.10.08

10.08 駐車場8:00−姫路登山口8:05−9:45扇ノ山頂上10:45−11:40姫路登山口−11:45駐車場

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
10月8日(土)晴
昨日蘇武岳下山後北回りで鳥取県に入り、昨夜は道の駅はっとう近くで風呂にも入り、道の駅で車内泊。
姫路登山口というのは姫路公園近くにあるのだろうと思い、よく調べてこなかった。姫路公園を過ぎても何もなく、三差路で右に扇ノ山と書いた林道があるのでそちらに行く。やがて扇ノ山登山口と書いた大きな道標が出てきて一安心。間もなく「扇ノ山登山道駐車場」と書いた標柱があり、ここに車を停める。
道標 駐車場
 
ほんの少しで姫路登山口があり、左に入ると苔むした岩ばかり。
姫路登山口 苔むした岩々
 
小石伝いに沢を渡ったり、岩場を下ったり高巻きをしたり、最初のうちは谷歩き。
小石伝いに沢を渡る 高巻き
 
やがて急な尾根に登る。この後も左右にロープが張ってあるような比較的急な尾根道が続き、眺望は全くない。
尾根に登る急な道 登山道
 
間もなく丸太の階段を上って少し行くと正面に避難小屋が見える。頂上だ。
もうすぐ頂上 避難小屋
 
小屋の前にベンチもあるが木に囲まれて周囲が見えない。小屋の2階の窓からならよく見えるだろうと中に入る。中はきれいでそれぞれの方向に絵入りの説明板があるので南の氷ノ山だけはすぐに分かった。
小屋の2階 氷ノ山
 
今日も空気がすっきりしないため他の方角は遠くが何も見えない。
東の三方町方面 西の鳥取市街地方面
 
この後外へ出て時間の早い昼食を摂って下山する。神戸から来られたご夫婦がふるさとの森から登って姫路登山口に下山。ここから林道伝いにふるさとの森へもどられるそうだ。姫路登山口の道標にはどちらの登山口も標高888mと書いてあった。
年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system