(空海ウォーク)大寒、体感、冬の西高野街道(大阪)

map

2012.01.21

01.21 堺市役所9:15−10:15白鷺公園−12:25昼食(河内長野市小公園)12:45−13:15外環状線横断(ガード)−13:35西條酒造

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
1月21(土)曇
堺市役所 少し小雨の中、市役所を出発する。わりに先頭集団に入っていたようで、皆歩くのがとても速い。地図を広げるようなこともなし、写真を撮ることもなくひたすら急ぎ足で歩く。
西高野街道の標柱 三国駅手前の陸橋を渡り、しばらく310号線沿いに歩いて西側に入る。
府立大学正門に出る 中百舌鳥駅のそばを通り、また310号に出るとちょうど府立大学正門前
白鷺公園 また国道を左折して西側に入り、しばらく行くと白鷺公園の前を通る。
高野街道の標柱とお地蔵さん この辺りはお地蔵さんも多く、西高野街道と書いた標柱もたくさん立っている。
高野山と滝谷分岐点 古い道標に「右かうや・・左たきたに金剛山?」と書いてある。
府道34号 陸橋で広い道を横切るが、たぶん府道34号だろう。
天野街道と高野街道分岐点 また古い道標があり、「右あまの山 左かうや山」と書いてある。
近代医学部 池の向こうに近畿大学の医学部が見える。この辺りは狭山市だが、狭山市には西高野街道の標柱が全くない。
西高野街道標柱 珍しく西高野街道の標柱が見つかり、狭山市にもあるじゃないかと思ったらここはもう河内長野市だった。
マンション前小公園 12時半ごろ、マンションの前に小さな公園が見つかり、ここのベンチで昼食にさせてもらう。何人かこの公園に入って弁当を食べていたが、素通りしていく人も多い。もう昼食を終えた人たちだろう。
清明塚 食事を終えて少し行くと清明塚があった。NETで清明塚と打ち込むと遠州にある清明塚ばかりが出てくる。この清明塚は何だろう。
外環状線のガードをくぐる まもなく外環状線のガードをくぐる。もう駅は近いはずだ。
高野街道の標柱 駅前商店街から河内長野駅を通り過ぎたところに黒い標柱が立っており、黒地に黒文字なので分かりにくいが「高野街道」と書いてある。西、中、東の高野街道が河内長野で一緒になり、ここからは一本の高野街道になるらしい。
西條酒造 このすぐ先に今日のゴールの西條酒造があり、抽選をする。5等はビニルケースだが4等が当たり、河内長野のカレンダーかケーキ。今カレンダーは足りているので女房のみやげとしてケーキをもらって帰る。

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system