金剛山二ノ滝未だ凍結せず(奈良)

2012.1.28

1.28 金剛山登山口9:20−10:45ツツジ尾谷二ノ滝ー11:50国見広場−12:30葛城神社−13:25文殊中尾根取付き点−13:35ロープウェイ前バス停

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
1月28日(土)曇一時雪
(ルートは私有地なので公表を見合わせます) 電車バスを乗り継いで金剛山登山口へ。駐車場にあるトイレ前で登山準備。今日はもうここからアイゼンをつける。
マツマサ下の駐車場 駐車場から見る車道

バスから降りた人は大勢いるのにタカハタ谷へ向かう人は僕以外誰もいない。腰折れ滝過ぎたところから橋を渡ってツツジ尾谷へ向かう。堰堤を3つか4つ越えていくが水辺の岩の上も凍っていない。今日はどうやらダメなようだ。二の滝に着くと大きなツララはできているものの滝全体が凍結するにはまだまだ遠い。
二ノ滝のツララ 二ノ滝全景

ツツジ尾谷ルートは高巻きが何回かあるためかいつも時間がかかり疲れる。高巻きのところで単独行の女性、タカハタルーと合流前に3名の男性パーティーが追い越して行っただけでツツジ尾谷では他に誰にも出会わず。タカハタルートと合流してからは六地蔵の前でお供えしてある茶碗にポットのお湯をかけて氷を溶かしている人がいた。
六地蔵 六地蔵付近の雪景色

国見広場より一段下の広場に着くとテントを張っている人がいた。フライシートもかけず寒いだろう。国見広場は土曜だけあって人が多いが、今日は少し離れたところも白っぽくなって何も見えない。
国見広場より一段下の広場 国見広場

売店前広場で寒いためごく軽い昼食をとり、温度計を見ると-3℃だった。いつもはこのあたり11時前が多いので今日は時間が遅いと思い、葛城神社へ寄っただけで千早園地のストーブ小屋まで行かず。
転法輪寺 葛城神社

ロープウェイ前バス停に下るため岩屋文殊から下り始める。
岩屋文殊近くの雪景色 雪の岩屋文殊

ババ谷へ下るときは直進するベンチのある分岐点で、今日は左に向かう。
文殊尾根分岐点付近の雪景色 文殊尾根分岐点

途中でアイゼンを外すつもりだったが、下に下るまで道が凍っており、アイゼンをつけたままバス停まで行く。バス停トイレ前でアイゼンを外す。時計を見るとまだ1時台、十分千早園地に行ってくる暇はあった。