初登り 金剛山(奈良)


2013.1.04

1.04 ババ谷入口08:55−10:10山上遊歩道ー10:25国見広場−10:40葛城神社−11:05遊歩道下山口−12:20ババ谷入口

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みして下さい。(写真をクリックすると拡大されます)
1月4日(金)晴たり曇ったり
去年と同じコースを歩いたので途中の説明は省略。ただしベンチに着くだいぶ前に左から妙見から来る道が合流してくる。左は妙見尾根からの道。右はこの先が急な下りになり妙見谷に通じているのだろう。どちらもあまり踏み跡がはっきりしない。
中間のベンチ 遊歩道に出たところ
 
ベンチのところまで来てもまだ唯はほとんどない。ほぼ1週間前に来たときは下りはここまでアイゼンをつけていたが、今日はほとんどなくてよさそう。まっすぐ上がって遊歩道へ出ると急に霧氷だ。
中間のベンチ 遊歩道に出たところ
 
まず山上の温度計を見に行くと-7℃。一週間前と同じだ。今日のほうが雪はだいぶ少ない。いつも作ってあるカマクラも前回より小さくなっている。
山上の温度計 捺印所前のカマクラ
 
国見広場はまだ休日のようなもんで人はわりに多い。この山を覆っている黒い雲が邪魔だが、今日は比較的よく見える方だ。霧氷は写真になるようなものがなく転法輪寺に向かう。
国見広場から大阪方面 転法輪寺
 
転法輪寺にお参りした後葛城神社に向かう。この参道は滑りそうなので横の積雪時歩行者用道路を登る。葛城神社が最高点だのにここへ来る人は非常に少ない。
葛城神社参道 葛城神社
 
葛城神社裏のブナ林で霧氷の写真を撮って同じ道を下る。不通ならここから千早園まで行ってそこのストーブ小屋で弁当を食べてから下るのだが、、今日は家内の体調が悪く、少し心配なのでどこにも立ち寄らず登った道を下る。
ブナ林の霧氷1 ブナ林の霧氷2
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system