和歌山駅−紀三井寺往復(和歌山)


地図   地図

2013.10.21

10.21 和歌山駅09:55−10:40小雑賀ー10:50和田川−11:10紀三井寺交差点 −11:15紀三井寺山門前−11:30紀三井寺交差点(昼食)11:55−12:05医大東口−12:55昭和通−13:05ビッグホエール−13:35和歌山駅

10月21日(月)晴
思わぬ大病で4月末から4カ月も入院してしまった。その間に気管支切開やら胃ろうの手術を受け、気管支は切開がふさがっても時々鉄板を呑みこんだような感じになるし、胃ろうは抜去したけどもまだ時々ちりちりと痛いことがあるしだいたい腹に全く力が入らず、このリハビリは時間がかかりそうだ。とにかく8q〜10kmぐらいは歩けないと話にならないので退院後初めてのウォーキングに出かけた。地図で見ると和歌山駅−紀三井寺間が4q以上ありそうだったし、国体道路というほぼ直線で結ばれていて迷う心配もなく歩けそうだったので出かけた。慣れないカメラを使ったので駅の写真も撮れておらず最初に撮れたのが木曽路の看板。ビッグホエールも確かに写したつもりはあるが、その次は紀三井寺3qの案内板。
駅の写真を忘れて、ここは左手に
木曽路の看板
ビッグホエールの写真も写っていない。
 
入院直前に買ったカメラを持って出たので使い方も慣れておらず、時々撮ったつもりが撮れていないということもある。右手に医大病院3qという看板が出てきた。左はラーメン屋の「むさし」。そうこうしているうちに昭和通という大きな通りと直行する交差点に出て来た。これを小雑賀交差点というらしい。
医大病院の看板が出てきた 小雑賀交差点
 
まもなく川があり、紀三井寺の上にある名草山がよく見える。橋を渡ると和田川という看板があり、その右手に章魚頭姿山(たこずしやま)。この小さな山にも一度登ってみたいと思っている。
名草山 和田川の看板と章魚頭姿山
 
ここを過ぎるとまもなく左手に紀三井寺の駅があり右手に医大の建物が見えてくる.それからほとんどまもなく国道42号と合流する紀三井寺交差点。この辺りから紀三井寺の建物の一部が見えてくる。
紀三井寺交差点 バックは医大病院 紀三井寺の一部
 
今日は紀三井寺の中に入る予定はなく、山門までの往復だけ。以前に見た地図で御元の駐車場のようなところから名草山に登る道を見たことがあるが全くそんなものはない。山は急で、寺の階段を登らねばどこにも行けない。近くに運動公園と書いてあるとこがあったので寄ってみたが何もない。紀三井寺交差点にモスバーガーがあったので、そこで昼飯を食って一休みしよう。
紀三井寺参道 紀三井寺山門
 
昼飯が思ったより高かったなあ。ハンバーガーのセットで800円以上取られたのは初めてだ。来るときは国体道路の東側をずっと歩いたので、帰りは西側を歩いてみよう。紀三井寺交差点の筋向いにモスバーガーの店が見える。ここから5分も歩けば医大病院の東口が見えてくる。
紀三井寺交差点 医大病院が見える
 
今年の夏初めに和歌山のダイエー撤退のニュースを聞いたが、今は広い敷地のどこにも人影が見えない。それから40分程歩いて昭和通のある小雑賀交差点。
和田川と旧ダイエー 昭和通のある小雑賀交差点
 
帰りはビッグホエールの写真も忘れずに、確実に撮り、駅前交差点まで歩いて駅に到着。駅前にデパートは見当たらなかったので、近鉄デパートははどうなったのかなあと帰ってからNETで調べて見ると駅の向って左隣に書いてある。左にはホテルグランヴィアがあってその隣は専門店街と書いてあったが、その横にでもまだあったのかなあ。
ビッグホエール 和歌山駅
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system