プーシキン美術館展−ポートタワー(兵庫)


地図

2013.10.29

10.29 阪神三宮駅11:15−11:40県立博物館12:35ー12:55大丸13:35−14:00ポートタワー14:20−11:15紀三井寺山門前−11:30紀三井寺交差点(昼食)11:55

10月29日(火)曇
三宮の県立博物館でプーシキン美術館展があったので、それも見てからポートタワーに行くことにした。神戸は年に1度ぐらい来るが地理的にはまだよく分からない。阪神三宮駅で降りて地下街が続いているが、地下ではどこを歩いているのか分からないのでなるべく早く地上に出ると阪神三宮駅の向かい側に出た。
地上に上がったら電車駅が通りを
隔てた向こうに見えた
三宮センター街
 
三宮センター街をしばらく歩き、京町通を海の方に曲がって直進すると道路の右手にポスターの複製が見えてきた。ここが会場らしい。結構な人が並んでいる。この行列に入って切符購入後入る。中も思ったより混んでいる。じっと行列に付いて歩いていたら何時間もかかりそうだ。ざっと見て歩いたつもりだがそれでもほぼ1時間かかっている。
ここが神戸博物館 出口は入口と別なので
どちらに行けばいいのかとまどう
 
ポートタワーに行くつもりだが少し駅の方に戻って西に向かって歩いていると大丸があったので、そこに入って腹ごしらえ。ポートタワーの行き方を聞いたら、とにかく海の方に出ると見えますという話だったので国道2号まで出ると確かに上部が見えている。
昼飯に立ち寄った大丸(奥の建物) ポートタワー
 
陸橋で国道2号線を渡る。道の向こう側に出るとこんなところにはあまりそぐわないお地蔵さんが祀ってある。その奥がメリケンパーク。
国道2号線の陸橋より お地蔵さん
 
向こうの波止場ににマストを一杯立てた帆船が見える。さらに歩いていると神戸ビエンナーレの会場が見えてきた。ビエンナーレに行く気はないのでポートタワーの方に行く。
メリケンパーク ポートタワー
 
陸橋に登ると手前がカワサキワールドで渡ればポートタワー。切符を買ってエレベーターに乗る。エレベーターは4階までしか行かないので、最高階の5階には階段を上ると神戸の風景が目の前に広がる。今日は曇っているため海も青く見えないので、視線は陸地ばかりに向かう。
神戸の風景(北) 神戸の風景(北)
 
神戸の風景(西) 神戸の風景(西)
 
ポートタワーを出ると2階の高さの道がずっと続く。国道を渡ってしばらくして下りる。南京町が途中にあると思ったが分からないまま前方にガードが見えてくる。
2階の高さの道路 ここは南京町を通らないのかな
 
元町商店街を入ったところで木のスプーンやフォーク1本100円で売っていたので、700円分の買い物をする。この通りを歩いていくと高いところに阪神電車元町駅乗り場の看板が出ていたのでここから左に曲がるとすぐ阪神電車の乗り場があった。
元町商店街 阪神電車乗り場の看板
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system