神於山(大阪)

map  2014.11.05


11.05 愛彩ランド前駐車場9:55−平坦な広場10:20−展望台10:50−意賀美神社側登山口11:30−11:35意賀美神社−愛彩ランド前駐車場12:05

写真枠に×が出て写真が出ないときは再読み込みをお願いします。(写真をクリックすると拡大されます)
11月5日(水)曇
金剛山に行くつもりで出かけたが、観心寺を越えたあたりから雨がやや大粒になったので引き返し、愛彩ランドから神於山に登ってきた。愛彩ランドは水曜休みなので今日は静かなもんだ。林道を少し登ると三叉路があり、そこに地図が描いてある。これで見ると林道沿いに頂上まで行けるようだ。車止めもあるので車も入ってこない。
愛彩ランド前駐車場 神於山の地図
愛彩ランド前駐車場 神於山の地図
 
少し行くと愛彩ランドとガラガラの駐車場ががよく見える。その向こうにも白い建物が見えるなあ、あれは何だろう? この林道は充分にすれ違い可能の完全舗装でもったいない。
階段 分岐
愛彩ランドと駐車場 完全舗装の林道
 
木々の色づきはまだこの程度だ。いくらも歩いてないのに広くて平坦な広場に出る。トイレと東屋も立っている。いくらなんでもまだ頂上のはずはない。
丸太の階段 丸太の階段
木々の色づき具合はこの程度 平坦な広場
 
そのまままっすぐ歩いていくと右手に藤尾池の矢印がある。これに沿って林道の外に出てみよう。下ったところにはまた建物が立っているだけで池はない。藤尾池というのはもっと下なのだろう。
矢印 池がない
藤尾池の矢印 池がない
 
この谷間の道はまた上がるようになっているので登ると先ほどの道で、駐車場がある。車は来ないのかと思ったが、数台の車が止まっている。このまま緩い坂道を登っていくと左手にシャープの森がある。
駐車場 シャープの森
駐車場 シャープの森
 
まっすぐ行くと左手に国見台の矢印、右か左か忘れたがクスノキ広場と国見の森広場の矢印があり、その後右手に頂上展望台と書いた矢印があるのでそれにしたがって右手に登っていく。この矢印からは車は通れない。直ぐ展望台があり、登ってみるが今日はかすんでほとんど何も見えない。ちっちゃな女の子の手を引いたママさんが3人ほどやってきたので、元の場所に行き帰す。
     
展望台 かすんだ風景
展望台 かすんだ風景
 
林道をほんの少し行くと三叉路があり、右手が意賀美神社、左手が神於寺と書いてある。意賀美神社も神於寺も分からないが、地図で右手に下ったほうが愛彩ランドには近いはずなので右手に下る。下り道は何の矢印もない一本道で退屈な道だ。
   
三叉路 下り道
三叉路 下り道
 
下りきると車止めがあり、外に車が一台止まっている。先ほど前方から車が来たが、この車止めを開けてきたのだな。バス道に出て右手に行くと意賀美神社の看板が立っている。
   
登山口 看板
意賀美神社側の登山口 意賀美神社の看板
 
看板の横に下り道があり神社はすぐそこのようなので下ってみる。下ると広場の右と左に鳥居があり、右手に拝殿がある。右手の鳥居を下るとまたバス道に出られると思うが、かなり急な階段を下りるのでまたバス道に出るにはそれだけ登る必要があるなあと思い、今来た道を引き返す。
   
広場 意賀美神社
左右に鳥居が立つ広場 意賀美神社拝殿
 
バス道を少し歩くと外環状線の土生滝(ハブタキ)の交差点だ。ここから外環状線伝いに歩いて行けば愛彩ランドに出る。右手の神於山の山麓では園児たちがみかん狩りをしていた。20分歩いて愛彩ランドに着いた。
   
三叉路 下り道
土生滝の交差点 愛彩ランド前の駐車場
 

年代順  ホームへ  
inserted by FC2 system inserted by FC2 system